弊社がある福岡県大川市は、約480年にわたる歴史と伝統を誇る木製家具の一大産地です。「インテリアシティー大川」「家具の町大川」の名のもと、大川の家具は国内外に進出。現在は、大川家具工業会を中心に150社以上が木製家具を製造しており、その生産額は日本一だと思います。
弊社は、大川で昭和51年3月に資本金300万円で設立、4月1日に創業しました。「より良い商品をより安く、より早くお客様に提供する」を社是に掲げ今日に至っています。当時の取扱商品は、エアー工具、電動工具、ステープル、木工用ダボ、研磨材などでした。57年には、資本金を1800万円に増資、OA機器などの販売も始めました。
当初より、弊社が納品する商品は、「自社の責任において全てアフターケアをする」 という方針を徹底して貫きました。「少ない社員でも最高のアフターサービス」 を合言葉に、時間を忘れて仕事に熱中した時代でした。社員には、皆一人三役すなわち「マルチ人間になれ」 とハッパを掛けたものです。
現在は、さらに木工機械類、包装資材、空調機器、接着材、刃物および刃物研磨、LED照明、太陽光発電設備など取扱商品を増やしています。大川市周辺を中心に九州全域、一部海外の企業にも提供しています。
また、CS(顧客満足度)を重視し15年以上前より全社員とともに学び実践してきました。会社として利益を追求するのは当然ですが、社員は「顧客の立場に立って考え、顧客から信頼され、かつ顧客に対し、いかにして満足を与え得るか」を常に判断して行動しています。
私はいつも 「顧客にプラスアルファを与える」 視点を忘れないことが大切だと思っています。また、事務用品はもちろん、製造から出荷までの間に取引先が必要とする全ての物品に対応できる会社になりたいと考えています。
そして弊社の目標は、取引先が何か困ったときに「弊社に相談すれば必ず解決できる」会社になることです。すなわち、地域産業に密着した小回りの利く総合商社を目指しています。
これからも 「地域になくてはならない会社」であるとともに 「地域社会に貢献する会社」としてさらに充実し発展するよう、社員一丸となり頑張っていく所存です。
会社データ
創業:昭和51年4月
本社:福岡県大川市大字向島1540番地
資本金:1800万円
従業員数:15人
事業内容:木工関連資材、OA機器、空調機器、電気機器、木工機械、エアー工具、電動工具、ステープル、木工用ダボ、研磨材などの販売
最新号を紙面で読める!