従業員インタビューや動画で魅力紹介
熱海商工会議所は、熱海市の基幹産業である宿泊業に特化した求人プロモーションページ「熱海お仕事図鑑」を制作し、3月に公開した。同市では近年、観光客の増加に伴い宿泊業の人手不足が顕著になっている。そのため、同所は人手不足解消の一助になればと静岡県の産業人材確保緊急対策事業費補助金を活用し、昨年から同サイトの制作を進めてきた。ターゲットは、関東在住の20~40代の転職希望者だ。
同サイトの特徴は、求人情報だけでなく、ホテルや旅館で働く従業員のインタビュー記事や齊藤栄市長、キャリアコンサルタントらのメッセージ動画、宿泊業で働く人100人を対象としたアンケート結果などを掲載し、具体的な職場の雰囲気や仕事のやりがい、熱海で暮らす魅力をアピールしていること。インタビュー記事では会員11事業者の従業員の働く様子やコメントを紹介し、親近感がわく内容だ。同所は「熱海で働くことの良さや暮らしの魅力を紹介することに力点を置いた」と話している。各記事には、それぞれ事業者の採用情報ページをリンクさせた。
また、同サイトの閲覧を促すためフェイスブックなどSNS(会員制交流サイト)に広告を掲載し、積極的なPR活動も推進している。今回の取り組みにおける反響を見て、同所は今後、他業種においても同様のプロモーションを展開することを検討する。
熱海お仕事図鑑の詳細はこちら
最新号を紙面で読める!