日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 あしかが「美」食まつり開催中

メニューの一例。「あしかが美人のトマトフロマージュファルシー」(創作懐石楓賀(ふうが))

名産のトマトメニューが勢ぞろい

足利商工会議所、足利市などでつくる実行委員会は4月1日から6月30日まで、「あしかが『美』食まつり」を開催している。期間中は、市内の飲食店29店舗が、JA足利の農産物ブランド「あしかが美人」のトマトを使ったオリジナルメニューを提供。足利の旬のトマトのおいしさをさまざまな料理で楽しめるイベントだ。

同イベントは、この期間、栃木県で開催されるデスティネーションキャンペーン(略称:DC、JRグループと地域が協働で取り組む観光キャンペーン)に合わせて開催するもので、「あしかが美人」の野菜を使ったメニューを市内の飲食店で提供することで地産地消、観光誘客を推進する。その第1弾となるのがトマト。「麗容」という品種で、冬の日照量が多い足利で太陽の光をたっぷり浴びて育つため、光沢に優れ、糖度、酸度のバランスが良いという。メニューはパスタ、サラダから和食、スイーツまで多岐にわたる。

DCでは、「本物の出会い栃木」をキャッチフレーズに、同イベントのほか、古民家を会場にした「ARTあしかが2018」、史跡足利学校の「日曜論語素読体験」など多彩なイベントを開催する。

次の記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所国際ビジネス委員会は3月4~8日、中国で急速に普及しているモバイル決済とこれを活用した新たなサービスの現状を把握するため、浙江省杭州市と上海市へ視察団を…

前の記事

東京都 八王子商工会議所

八王子商工会議所(東京都)はこのほど、ネクタイ型ピンバッジ「p‐Tie」の新デザインの商品を発売した。長さ約6センチメートルのミニサイズのネクタイで、生地はシルク100%の八…

関連記事

群馬県 館林商工会議所

館林商工会議所(群馬県)は9月15日~11月15日、「コロナに負けるな!館林グルメ総選挙」を開催する。例年は「暑いまち」を逆手に取り「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を実施し…

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…

秋田県 湯沢商工会議所青年部

湯沢商工会議所青年部(秋田県、湯沢YEG)は8月7日、同所駐車場で「ゆざわの夏祭り」を開催した。湯沢市では毎年8月、浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうがまちを彩る…