最優秀賞
株式会社Special Medico 代表取締役 中曽根 暁子さん
「予防医学の重要性を受診者に広めたい」との思いから医療専門の職業紹介業として創業。健康診断の現場へ医師を派遣しているほか、企業へ産業医の紹介も行う。AIを活用したマッチングサービスの革新性・優位性が高く、4年で12の技術特許を取得したことで、同様の事業モデルへの応用利用が期待される。また、操作が簡便で厳重なセキュリティーの持続開発可能な医療現場における遠隔ビデオシステムを開発中で、医療現場のデジタル化への貢献など、経営理念である「人と医療の架け橋」として今後の成長と社会貢献が大いに見込まれることが評価された。
優秀賞 (スタートアップ部門)
株式会社BLAST 代表取締役社長 石井 リナさん
女性向けのオンラインメディア「BLAST」を立ち上げ運営する中で、生理用吸水ショーツ「Nagi」(国内産の機能性生地を使用した独自の縫製技術による高い吸水量を実現した再利用可能でサステナブルなプロダクト)を開発した。自社で商品企画、デザイン、製造、販売を手掛けワンストップで顧客に商品を届けるほか、「生理の貧困」を大きな課題と捉え学割サービスを開始した。女性経営者ならではの視点で、使い手のニーズを的確に捉えた製品・サービスの提供により、急成長しているだけでなく、社会課題の解決に向けたマインドを持ち、他ブランドと連携するなど業界全体に貢献していることが評価された。
優秀賞 (グロース部門)
株式会社りぼん 代表取締役 大原 万里亜さん
特別支援学校での教師としての経験を生かし、生理や排せつがスムーズでない子どもたちのために、布おむつ、布なぷきんの製造・販売で起業。オーガニックコットンに、枇杷(びわ)の葉などを使い手染めすることで、植物の煮出し原液がコーティングされるため、血液やたんぱく質の汚れをはがれやすくし、水だけで洗うことができる。
使い手に寄り添った商品開発により、生理や排せつ、アレルギーに悩む人に毎月の快適さを提供していること。長崎県産の枇杷の葉などを活用することで地域活性化に貢献していること。「生理カルタ」の開発や小中学校などで開催するお話会などにより、子どもたちが体や心の成長を学ぶ機会を創出していることが評価された。
記念プログラム 女性起業家大賞20周年記念《エクセレント賞 受講者講演》
「女性の力は宝の山」
株式会社クック・チャム 代表取締役社長 藤田 敏子さん
【事業内容】おかずのお店「クック・チャム」のチェーン展開、「キットシステム」による店舗へのキット食材の製造・供給、FC事業(社内独立含む)、障がい者事業(就労継続支援A型)、外食事業、高齢者事業(NPO法人)
「おかずや日本のお母さん」の総菜店は全国に73店舗あり、2010年から障がい者事業を開始し、70人が従事、農業や食堂にも参入しました。私が受賞以来心掛けたことは、社員の起業をサポートする仕組みづくりで、現在25人の社長が誕生し、うち13人が女性です。今後、高齢者・障がい者・若者が、年齢や個人の能力に応じた仕事や対価を受け入れ、レストランや作業場、農園、グループホームなどで働いて生活する「循環型の生涯現役村」をつくっていきたいと思っています。これから起業される人には、「常に夢を持って粘り強く諦めない」「人に喜んでもらえるように小さな事にも真心を込める」を胸に頑張ってほしいです。
【女性会事業の情報をご提供ください】広報部(jcciishigaki1980@jcci.or.jp)へお寄せください。
最新号を紙面で読める!