日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 東京都内でテスト販売と商談営業

テスト販売では試食を提供し、消費者にアピールした

大都市圏への販路開拓を支援

今治商工会議所は昨年12月1〜14日、東京都文京区のクイーンズ伊勢丹小石川店で「愛媛県今治市逸品フェア〜タオルと造船の街・今治〜」を開催した。同事業は今治市内の8事業者20商品のテスト販売で、小規模事業者の大都市圏への販路開拓支援の一環。昨年8月に実施した「大都市圏への販路開拓選考会」参加者の中から5社を選定し、9月から10月にかけて、専門家を交え各社の商品を大都市圏で売れるデザインにブラッシュアップ、昨年度支援した3社の商品と共に販売した。

期間中は、試食を提供して消費者にアピール。アンケートも実施し、その結果を今後の商品改良に役立てる。

また、12月3日と4日には、都内のバイヤーに同行商談営業を実施。事業者、販路開拓コンサルタントと同所の3者がバイヤーを訪問し、2018年度支援対象5社の12商品を売り込んだ。このうち7商品について取引の依頼があり、「今治伯方れもんケーキ」「鯛みそ」など6商品が19年1月から日本百貨店町田店で販売開始された。2月14~20日にはクイーンズ伊勢丹全15店で「瀬戸内フェア」が開催され、3商品が販売される。

同所は「予想以上に成果があった。今後も常時販売への交渉を続けていく」と、販路開拓を目指し、さらなる支援に取り組んでいく。

次の記事

静岡県 富士商工会議所

富士商工会議所は昨年10月16日、ドローンを使ったプロモーション動画で富士駿河湾エリアの観光スポットを紹介するポータルサイト「NEXT FUJI」(nextfuji.com)を開設した。同…

前の記事

北海道 小樽商工会議所

小樽商工会議所が事務局を務める「知産志食(ちさんししょく)しりべし」プロジェクトは昨年10月、農林水産省が主催する「平成30年地産地消等優良活動表彰」で「農林水産省食料産…

関連記事

群馬県 館林商工会議所

館林商工会議所(群馬県)は9月15日~11月15日、「コロナに負けるな!館林グルメ総選挙」を開催する。例年は「暑いまち」を逆手に取り「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を実施し…

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…

秋田県 湯沢商工会議所青年部

湯沢商工会議所青年部(秋田県、湯沢YEG)は8月7日、同所駐車場で「ゆざわの夏祭り」を開催した。湯沢市では毎年8月、浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうがまちを彩る…