小野田商工会議所青年部(山口県・小野田YEG)は8月20日、「願いが叶う街プロジェクト~子どもの薬剤師体験~」を開催した。
市内小学生を対象に、短冊に書いた願いを叶える「願いが叶う街プロジェクト」の一環。2008年から実施しており、これまでに、「ボートレーサーになりたい」「アナウンサーになりたい」「サッカー選手になりたい」と書いた小学生の願いを叶えるため、下関ボートでプロ選手が操縦するペアボートに乗船しコースを走ったり、山口朝日放送で原稿読みに挑戦したり、地元プロサッカーチームのレノファ山口の協力でプロ選手からの指導が受けられる交流教室などを開催してきた。
今年度は、市内の小学生に書いてもらった短冊2412枚のうち、「薬剤師になりたい」と書いた25人が山陽小野田市立山口東京理科大学で薬剤師の仕事を体験。参加した小学生は、実際に使用する医療器具を用いた人体の音の聞き方、薬の調べ方・使い方、血圧計・聴診器などを使用した自分の心音、脈拍、血圧などの計測方法、ビタミンCのカプセル剤や塗り薬の製造などを熱心に学んだ。
詳細は、https://yeg.onoda-cci.or.jp/city_of_wishes-project_2022/を参照。
最新号を紙面で読める!