「情けは人の為ならず」は、私の好きな言葉であります。私は、1987年に法務大臣より保護司を拝命し、33年間にわたり更生保護活動に努めてまいりました。受け持った保護観察対象者の中には反社会的勢力の人もおり、彼たちは人間関係の中で悩みもがきながらも努力して、次第に成長し立ち直って見事に更生してくれました。社会に貢献したいと事業を立ち上げ、経営者になった人もおります。その立派な姿は、私の保護司人生の中で一番うれしい出来事でした。「罪を憎んで人を憎まず」の精神で対象者に心から寄り添い、常に相手の立場になって指導をしてまいりました。これまでの更生保護活動をご評価いただき、2020年春に瑞宝双光章を拝受いたしました。
さて、小林市は、日本初の国立公園に指定された霧島錦江湾国立公園の霧島連山北部に位置し、豊かな自然に囲まれた一次産業を基幹産業とする田園都市です。特に食では、宮崎牛が昨年の和牛オリンピック(5年に1回開催される全国和牛能力共進会)において内閣総理大臣賞に輝き、正真正銘「日本一おいしい牛肉」の称号を4大会連続で獲得しています。宮崎牛をはじめ、当地域の農畜産物は、環境省選定の「名水百選」に選ばれた霧島山麓湧水群の「水」が育んでいます。
当社は、この地で野菜の生産業を営んでおります。生産品目は、ほうれん草・小松菜・青梗菜(チンゲン菜)・オクラ・大根・ゴボウです。「食」の未来を支えることは、命を支えること……。「良い土と良い水からおいしい未来!」をモットーに、安全・安心の統一管理で安定した供給をしております。また、県の中西部に位置する綾町に野菜の加工館を創設し、いち早く六次産業化にも取り組みました。加工館では、最新設備と万全の管理システムの下、加工された安全・安心な商品を全国にお届けしております。皆さまも機会がありましたら、ぜひご賞味ください。
最後に、小林市は移住促進ムービー「んだもしたん」で一躍有名になりました。最近では方言による動画発信ムービー(ハッシンコバヤシ!!)が次々と発信されています。ぜひ小林市で検索して、さまざまな魅力を発見し、小林市まで足をお運びいただきますようお願いします。
最新号を紙面で読める!