日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 勝山左義長まつりへ出店

元気よく声を掛け販売するメンバーら

名産品販売し好評

勝山商工会議所女性会は2月24日、「勝山左義長まつり」の会場で、毎年恒例となっている女性会売店を出店した。勝山左義長まつりは300年以上の歴史を持つ小正月の行事で「春を呼ぶ奇祭」といわれる勝山市の一大イベント。櫓(やぐら)の上でたたく左義長太鼓やドンド焼きが見どころだ。同女性会は、創立当初から地域振興活動の一環として約30年にわたり祭りへの出店を続けている。

今回は、役員を中心に延べ10人のメンバーが参加。よもぎ餅の中にあんこが入った名物「おやき」をはじめ、とち餅、羽二重餅でイチゴを包んだ「いちご餅」、マスの押しずし「笹子寿司」、ナスの入ったおかずみそ「はまな味噌」、伝統野菜の「勝山水菜」など、勝山市の特産品をブースに並べ、紹介しながら販売した。

当日は天気にも恵まれ、市内外から多くの人が訪れて次々と商品を購入。同女性会は、「お客さんが喜んでくださるのが何より。これからもまちが元気になる活動をしていきたい」と話している。

次の記事

福岡県 大川商工会議所女性会

大川商工会議所女性会は2月11日に開催された「風浪宮(ふうろうぐう)大祭」で、土産品販売を実施した。大川市は組子細工で知られる木工のまち。風浪宮は約1800年前に創建された…

前の記事

全国商工会議所女性会連合会(全商女性連)は2月8〜15日、創立50周年記念事業としてメキシコを訪れ、日本商工会議所(日商)が実施した「訪メキシコ経済ミッション」(同月10〜…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。