日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 風浪宮大祭で土産品を販売

風浪宮大祭は例年15万人余りの参拝客でにぎわう

まちのPRと会員事業所の収益増図る

大川商工会議所女性会は2月11日に開催された「風浪宮(ふうろうぐう)大祭」で、土産品販売を実施した。大川市は組子細工で知られる木工のまち。風浪宮は約1800年前に創建されたという神功(じんぐう)皇后ゆかりの神社で、地元では「おふろうさん」と呼ばれ親しまれている。同女性会はその境内の一角に出店。24人が参加し、会員事業所の商品を組み合わせた女性会オリジナル商品や会員事業所が製作した組子細工の箸置きなどを販売した。

同女性会は2015年の創立以来、市のPRを目的に土産品販売を行っている。市のマスコットキャラクター「モッカくん」や大川家具のロゴシールを貼った女性会オリジナルパッケージの商品をつくり、地元イベントなどで販売。風浪宮大祭への出店は昨年に続く2回目で、今回は地元銘菓を組み合わせた「丸ぼうろ・黒棒セット」、豆菓子「SOY美EAN(ソイビーン)」とハート形のかまぼこをセットにした「来福セット」などをオリジナル商品として販売した。組子細工の小物も考案するなど徐々に商品アイテムを増やし、会員事業所の収益向上や地域振興も図る。収益金の一部は災害被災地の支援に活用する予定だ。昨年は、熊本商工会議所女性会へ義援金を託した。

次の記事

岐阜県 岐阜商工会議所女性会

岐阜商工会議所女性会は、4月6日、岐阜市で開催された「岐阜まつり協賛・第47回道三まつり」の協賛行事として同所が行った菓子の無料配布イベント「スイートシャワー」に参加し…

前の記事

福井県 勝山商工会議所女性会

勝山商工会議所女性会は2月24日、「勝山左義長まつり」の会場で、毎年恒例となっている女性会売店を出店した。勝山左義長まつりは300年以上の歴史を持つ小正月の行事で「春を呼…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。