フォーワテック・ジャパン
アンチエイジングや健康意識の高い女性たちをターゲットに、体に優しいローカルフードを提案するブランド「HIEN(ヒエン)」が話題になっている。
洋食器のまちとして名高い燕市だが、農産物もPRしたいと燕商工会議所が農商工連携事業として始めたプロジェクト。2013年の事業スタート以来、新潟県内でのみ栽培許可されている古代紫黒米「紫宝」を使って、玄米、米粉、菓子類などの加工品を発表してきた。17年になって全国に販路を拡大する計画が浮上した際に、印刷・ブランドプロデュースを手掛けるフォーワテック・ジャパンが運営全般を請け負い、同プロジェクトの事務局を務めることとなった。開発テーマは「美と健康と郷土愛」の訴求。原料となる紫宝は、抗酸化作用があるポリフェノールの一種、アントシアニンをはじめカルシウムや鉄分、ビタミンなどを含む栄養価の高さが特徴だ。減農薬栽培と県内限定生産という安全性、希少性も見逃せないポイント。主力商品はフレーバーにこだわった黒米ラスクや黒米ライスクラッカーなどで、ポーチ型やカップ型にするなどして、手軽さを重視している。
今秋、3羽のツバメが飛ぶロゴが印象的なデザインとコンセプトが評価され、「日本パッケージデザイン大賞2019」入賞。さらに、11月に行われた「フードメッセinにいがた」の出展も好評で、「第4回6次化大賞」では、黒米ライスクラッカーがグランプリを受賞した。今後も各方面でインパクトのある商品展開に期待が高まっている。
お問い合わせ
連絡先:フォーワテック・ジャパン
所在地:新潟県三条市直江町4-2-10
電 話:0256-68-3666
最新号を紙面で読める!