日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 創立50周年記念し「輝く女性」表彰

創立50周年記念式典の模様

最優秀賞は、商店街活性化に取り組む桒田さん

福山商工会議所女性会は昨年11月1日、創立50周年記念式典および同記念事業の一環として創設した「ふくやま『輝く女性』大賞」表彰式を実施した。同大賞は、地域や業界のために貢献してきた女性にスポットライトを当て、その事業活動や取り組みを応援することを目的としたもの。「中小企業活力強化部門」と「地域活性化部門」の2部門で募集し、合計84件の応募の中から7人を選考した。

最優秀賞を受賞したのは、JR福山駅前の商店街活性化に取り組む桒田慶子さん。空き店舗を活用した「まちなか情報室ぜっぴ」をはじめとする交流施設を開設・運営する企画力・実行力が高く評価された。優秀賞は、「備後ばらバラよさこい踊り隊」を結成した木村真弓さんが受賞したほか、奨励賞を3人、特別賞を2人が受賞した。

表彰式では、女性会の入江孝子会長が受賞者に賞状と賞金目録を授与。審査委員長を務めた稲垣卓福山市立大学名誉教授は、「独創性や発展性の高い活動が地域を輝かせている。福山の女性の活躍度は高いと感じた」と感想を述べた。同女性会は設立以来、青少年育成や子育て支援を中心に支援事業を展開。今後も活動理念の一つとして働く女性の応援を続けていくという。

次の記事

富山県 魚津商工会議所女性会

魚津商工会議所女性会は昨年4月から「リンゴの木オーナー制度」事業に取り組んでおり、その最終回として12月8日、県内外から集まったオーナーら50人と共に「ふじ」の収穫を行っ…

前の記事

愛知県 豊橋商工会議所女性会

豊橋商工会議所女性会は昨年11月13日、創立30周年記念式典・講演会・祝賀会を豊橋市内のホテルで開催。式典などには来賓、県下女性会・青年部など200人超が参加した。同女性会…

関連記事

東京都 東京商工会議所女性会

東京商工会議所女性会は6月5日、「第1回 交流・観光委員会‶プラスαの人的・知的交流〟ICT活用推進の取り組み」と題してオンライン形式での会議・交流会を開催した。もともと3月…

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…