日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 リンゴの木オーナー制度事業で収穫

農園での摘果作業体験会に参加した女性会メンバー

特産品とまちの魅力をアピール

魚津商工会議所女性会は昨年4月から「リンゴの木オーナー制度」事業に取り組んでおり、その最終回として12月8日、県内外から集まったオーナーら50人と共に「ふじ」の収穫を行った。

同事業は、魚津の地域活性化を目指す同所の「STAR! UOZU PROJECT(スターウオズプロジェクト)」の一環。同女性会は市の特産品であるリンゴを活用してまちの魅力向上を図ろうと、2017年度に事業化に向け勉強会・体験会などを通して準備を整え、昨年4月に「ふじ」30本のオーナーを募集。その後農園の見学会、5月には余分な果実を摘み取る摘果作業体験会、11月には葉摘み作業体験会を実施し、オーナーらと共に育成作業に参加してきた。

魚津では霜が降りる時期が遅く、リンゴの実が樹上にある期間が長い。そのため魚津のリンゴは甘さが増して、おいしいと好評だ。県内外にファンも多い。収穫体験会当日、参加者らは夏の記録的猛暑や台風に見舞われながらも赤く大きく実ったリンゴを、一つ一つ愛(いと)おしそうに収穫した。

同女性会は、「摘果や葉摘みを自ら体験しただけに、もぎ取ったリンゴは特別なものになったのではないか。魚津やリンゴの魅力を伝えていくためにも事業を続けたい」と話している。

次の記事

茨城県 古河商工会議所女性会

古河商工会議所女性会は昨年11月3、4日の2日間、古河公方(こがくぼう)公園で開催された「第19回古河よかんべまつり」で、バザーおよびポップコーンの販売を実施した。まつりは…

前の記事

広島県 福山商工会議所女性会

福山商工会議所女性会は昨年11月1日、創立50周年記念式典および同記念事業の一環として創設した「ふくやま『輝く女性』大賞」表彰式を実施した。同大賞は、地域や業界のために…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。