日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 彦根ばやし総踊りで準グランプリ!

総踊りに参加した女性会メンバーら

オリジナル衣装、華やかに

彦根商工会議所女性会は8月10日、彦根市の夏のイベントを締めくくる「第56回彦根ばやし総踊り大会」(彦根観光協会主催)に参加し、見事に「準グランプリ」を受賞した。彦根ばやし総踊り大会は、1960年につくられた民謡「彦根ばやし」に合わせて大勢の市民が商店街を踊りながら練り歩くもの。踊りや衣装、山車などが審査され、優秀な団体が表彰される。今年の総踊りには市内27団体、合計1205人が参加。女性会は、藤田敦子会長を先頭に会員や同所女性職員ら26人がシルバーと黄緑の華やかな衣装に身を包んで登場し、「彦根城を世界遺産に」のキャッチフレーズを背に「彦根ばやし」や「江州(ごうしゅう)音頭」を軽やかに踊った。女性会の衣装は会員有志がアイデアを出し合い、会員事業所協力の下に作製したオリジナルの力作だ。

表彰式で準グランプリに女性会の名前が読み上げられると、会場から大きな歓声が上がった。女性会は88年から総踊りに参加、2009年にはグランプリを受賞するなど数々の受賞歴を持つ。毎年華のある衣装と踊りで、イベントを盛り上げている。

次の記事

東京都 八王子商工会議所女性経営者の会シルクレイズ

八王子商工会議所女性経営者の会シルクレイズは、八王子産の原木シイタケをアピールするため地元小売店・肉の富士屋の協力を得て原木シイタケ入りコロッケを開発、9月3日に同店…

前の記事

岐阜県 岐阜商工会議所女性会

岐阜商工会議所女性会は7月10日、同所にて7月例会を開催し、講師に全国商工会議所女性会連合会の藤沢薫会長を招いて「日本を元気にするのは女性!」をテーマに講演会を行った。…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。