習志野商工会議所(千葉県、芦澤直太郎会頭・アシザワ・ファインテック)は6月7~9日、ご当地グルメ「習志野ソーセージ」の陸上自衛隊第1空挺団コラボセットを販売する。ソーセージ3本と空挺団のクリアファイル、ステッカーのセットで999円(税込)。イオンモール津田沼店などで取り扱う。同店では9日の千葉県産フェアに併せてセレモニーを行い、商品や歴史について説明するほか、空挺団隊員による落下傘の着用体験や試食を予定している。
同所は、明治時代からの陸軍大演習場である「習志野ノ原」一帯にあった習志野俘虜収容所でドイツ式ソーセージの製造法が日本で初めて伝えられたという歴史的事実を基に「習志野ソーセージ」を商品化し、地域活性化に向けた取り組みを行っている。今回のコラボで認知向上とターゲット層の拡大、歴史の継承につなげる。
記事提供: 日本商工会議所
最新号を紙面で読める!