佐賀商工会議所はこのほど、県内の魅力的なお土産を認定する「S―1アワード」の認定商品30品を発表した。エントリーされた187品から約1万人の一般投票と同県にゆかりのある著名人の選定により、有明海の焼きのり、佐賀牛のカレーなどが選出された。今後、リーフレットの配布や同所Webサイト、SNSなどでの情報発信、特設販売所での販売を通して、認定品やエントリー商品のPRを行う。
同事業は、佐賀県で開催された第78回国民スポーツ大会と10月26日から開かれる第23回全国障害者スポーツ大会に合わせて県内に多くの来客があると予測されることから、県内の魅力あふれるお土産を県外にPRし、大きな経済効果を生み出すチャンスにしようと企画された。
9月2日に開催された認定品発表会で同所の陣内芳博会頭が投票上位3品の代表に認定書を授与した。陣内会頭は「昔から『佐賀はなんもなか』と言うが、これだけあるということを全国の人に知ってほしい。そのために、ぜひ手に取ってお土産の良さを知ってもらいたい」と述べた。また、同所担当者は「商品のエントリーだけでなく、予想以上に多くの方々から投票があった。この熱量を大会期間中だけでなく、佐賀のさらなる発展に向けて、佐賀のお土産を全国、世界へと発信していきたい」と意気込んだ。
詳細はhttps://s1awards.com/を参照。
最新号を紙面で読める!