石巻商工会議所(宮城県)はこのほど、「第18回いしのまき大賞」の受賞事業者を決定した。同賞は、石巻市の経済、産業分野で著しく功績をあげた企業、団体、個人を表彰するもの。今年度は特殊光源の開発・製造を行う「河北ライティングソリューションズ」、精密研磨加工を行う「エヌエス機器」、同市のご当地ヒーロー「シージェッター海斗」の3者が選ばれた。
審査基準は、①石巻から全国への地域のイメージアップ度②元気の出る明るい話題性③地域への貢献度④企業の業界におけるシェア・成長性⑤個人の特異性・将来性――の五つがポイントとなっている。
河北ライティングソリューションズは高い技術力と徹底した品質管理のほか、石巻地域での雇用創出や女性活躍など地域に密着した企業活動が評価された。エヌエス機器は、医療機器や旅客機などで使用される金属精密機器を研磨するのに必要な高い技術力を持つ。近年は宇宙産業に参入し、2024年2月に打ち上げに成功した国産新型ロケット「H3」のエンジン関係の部品加工を行ったことが地域産業の発展と知名度向上に貢献したと評価された。
シージェッター海斗は24年にデビュー20周年を迎え、県内外でのイベントへの参加を通し、子どもたちに夢と勇気を与え、石巻のイメージアップに貢献した点が評価された。3月3日には表彰式が開催され、受賞した3者に賞状や記念品が贈られた。