日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 サイクリスト誘致へ 休憩場所設け情報提供も

サイクルオアシス参加店はのぼり旗が目印

青梅商工会議所(東京都)は2019年4月から、青梅・奥多摩地域にサイクリング愛好者(サイクリスト)を呼び込み、地域活性化を図る「サイクルオアシスによる小規模事業者活性化事業」を実施している。近年、同地域を訪れるサイクリストは増加傾向にあるため、休憩場所の提供や情報発信を行うことで、サイクリングを楽しみながら飲食などに地域内の店舗を利用してもらうのが狙いだ。

同所はサイクルショップや賛同する飲食店などと共に「青梅・奥多摩を自転車で盛り上げる会」を立ち上げ、店の顧客増や魅力向上、サイクリングを楽しめるまちとしての知名度向上を目指す。

取り組みの一つは、サイクリストのための休憩場所「サイクルオアシス」の設置だ。地域の63店が参加し、「サイクリストにやさしいオアシス」ののぼり旗を立ててサイクリストを歓迎している。

また自転車関連事業者らが中心となってサイクリングのモデルコースづくりやモニターツアーを実施しており、今後はこれらの情報を基に同所がサイクリングマップやPR動画を作成、3月末には専用ウェブサイトを開設する予定だ。いずれは隣接する地域と広域で連携し、サイクリストを呼び込むことも検討している。

次の記事

沖縄県 那覇商工会議所

那覇商工会議所(沖縄県)に事務局を置く沖縄県事業承継ネットワークは2019年12月7日、「1DAYアトツギソン㏌沖縄」と題して新規事業のアイデアをつくりあげる後継者に向けたイベ…

前の記事

愛媛県 新居浜商工会議所

新居浜商工会議所(愛媛県)は13日まで、東京・秋葉原の日本百貨店しょくひんかんで「NIIHAMAうまいものMARCHE」を開催している。新居浜市内の菓子店や酒造会社、漬物店など10社…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…