日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 若手アトツギを後押し 事業承継新時代への一歩

新規事業のアイデアを話し合う参加者

那覇商工会議所(沖縄県)に事務局を置く沖縄県事業承継ネットワークは2019年12月7日、「1DAYアトツギソン㏌沖縄」と題して新規事業のアイデアをつくりあげる後継者に向けたイベントを行った。

参加条件は34歳未満で、親族が営む会社や商店の事務所が沖縄県内にあること。その名の通り今後事業を継ぐかもしれない同世代の後継ぎ(=アトツギ)が集まって、それぞれに愛着のある家業の可能性を切り開いていくことを目的に同所が企画した試みで、沖縄県内では初めての開催となった。イベントの運営は若手後継者を支援する一般社団法人ベンチャー型事業承継が担当。コーチとして、沖縄県宜野湾市に本社を置くソフトウエア開発会社okicomの小渡晋治さん、沖縄の住宅建築設計を手掛ける福地一仁さんを招き、レクチャーを受けた。参加者8人は、それぞれの家業の経営資源情報を共有した上でチームごとにビジネスプランを開発し、審査員の前で熱のこもったプレゼンを行った。

参加者からは、「定期的に開催して、各自情報交換などができると地域でも盛り上がれると思った」など好意的な意見や「もっと大勢の参加者と意見交換がしたい」と、参加呼び掛けの課題も明らかになった。同所担当者は「後継ぎはかっこいいと広めて、地域に根を張る企業永続のための一助となる活動にしたい」と話している。

次の記事

鳥取県 鳥取商工会議所

鳥取商工会議所や鳥取県トラック協会など運送業界、経済団体、行政の6者でつくる運送業界応援プロジェクト実行委員会は昨年10月12日、大型車両などの運転を体験できるイベント…

前の記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は2019年4月から、青梅・奥多摩地域にサイクリング愛好者(サイクリスト)を呼び込み、地域活性化を図る「サイクルオアシスによる小規模事業者活性化事業…

関連記事

滋賀県 長浜商工会議所

長浜商工会議所(滋賀県)は3月6日、来春卒業予定の大学生などを対象に、湖北地域(琵琶湖北部)の企業を知ってもらう合同企業説明会「ローカルジョブコレクションLOOK UP!超…

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、市民に雪だるまの制作を呼び掛ける「津軽くろいし みんなの雪だるま」事業の一環として雪だるまの写真コンテストを実施し、3月1日に結果を発表し…

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…