日商 Assist Biz

更新

情熱ぴーぷる 第14回女性起業家大賞・特別賞

女性が輝く社会を実現したい日本にベビーシッター文化を

株式会社キッズライン(東京都港区) 代表取締役社長 経沢 香保子

株式会社キッズライン(東京都港区) 代表取締役社長 経沢 香保子

ライフスタイルに合わせ新しい育児スタイルを提案

私自身が3回の妊娠をしながら起業し上場を果たすまでの過程で、保育園だけでは育児がまかなえないことを痛感しました。また、女性のライフスタイルが急激に変化しつつも育児スタイルが旧態依然としたままであることが、日本の女性の社会進出を阻害しているとともに、長引く少子化問題の一因であると考えています。自分自身の経験と日本における女性のライフスタイルの多様化に対応すべく、現代の日本にあった新しい育児スタイルを提案して「女性が輝く社会」を実現することを目指し、2014年に株式会社カラーズを創業しました。

弊社の運営する「キッズライン」は、1時間1000円から即日手配も可能な安心・安全なベビーシッターサービスです。インターネットの特性を生かし、中間マージンを排除することで提供価格を下げることを可能にしました。一方で、日本に70万人以上いるといわれる潜在保育士の登用や育児スキルを持つ専業主婦層の活躍などにより、ベビーシッターの質を高水準に保ち、日本に安心・安全・リーズナブルなベビーシッター文化を広めることを目的としています。

キッズラインの主な特徴は「価格が安い」「予約から実施までの時間が速い」「ベビーシッターのクオリティ」「便利な支払いプロセス」「口コミ評価がわかる」。ベビーシッターが自分で時給を決められ、かつ中間マージンコストが最小限なので1時間1000円からと他サービスと比較して価格が安く、従来のベビーシッターサービスでは当たり前となっている登録料や年会費などが無料です。それにベビーシッターとオンラインで直接やり取りするため予約から実施まで即日対応が可能です。また、弊社ではベビーシッター登録希望者を全員面接し、一定の基準に達した方のみ採用するためクオリティを維持しています。なお、予約から支払いまでオンラインでクレジット決済のため、スピーディに完結します。

世界最高水準のサービスで女性が働きやすい国に

私たちはアメリカや香港などの諸外国のようにベビーシッターサービスを日本にも広く浸透させることで女性が働きやすい国にしたいと考えています。特に、日本人はクオリティを重視するため、キッズラインでは安心・安全と価格の安さを両立させた世界最高水準のベビーシッタ―サービスを提供しこれをスタンダードにしたいと考えています。

育児には「保育園になかなか入れない」「子どもが急に熱を出す」「保育園から呼び出しがかかる」など急なトラブルがつきものです。私自身も「誰かが育児を手伝ってくれたら」そんなシーンに何度もぶつかってきました。このような経験からサービスを立ち上げたのです。このサービスが広がれば、女性が育児と仕事の両立の悩みから解放されます。アイデアとテクノロジーの力で一人一人が、そして女性が輝く社会を実現します。

会社データ

社名:株式会社キッズライン

所在地:東京都港区

事業概要:「キッズライン」サービス 1時間1000円から即日手配も可能な安心・安全のオンラインベビーシッターサービス

HP:http://kidsline.me

※月刊石垣2016年8月号に掲載された記事です。

次の記事

特定非営利活動法人 どんぐりの会

当社の事業は、飛び出し注意喚起看板の設置・維持管理(➀)と広域対応型学童保育(➁)です。➀はまちで見かけた飛び出し注意喚起看板が破損しており、なぜ、このようになってい…

前の記事

特定非営利活動法人 アジェンダやまがた

平成14年に生まれた長女は知的な障がいをもっております。私はその事実を認められずに、何とか普通の子どもになってくれないかと願う毎日でした。娘を連れて主人と東京からふる…

関連記事

パレスチナ・アマル

私が初めてパレスチナを訪れたのは、1999年の冬でした。友人からの紹介で、医療系NGOのボランティアとして、ガザの赤新月社(赤十字)のリハビリセンターで活動しました。そこ…

一般社団法人ヘルスケアマネジメント協会

私は、以前地元の総合病院で救急現場の看護師として勤務していました。そこで働き盛りの世代の方が突然亡くなる姿を数多く目にし、命の危険に至る前に何とか予防できないかを真…

株式会社グラディア

高知のご当地バーガー「龍馬バーガー」を看板メニューに、カフェを始めて11年目を迎えます。もとは夫と自動車販売店を経営していましたが、移転を機に「女性も気軽に自動車の相…