名張市は、三重県の西部、伊賀地方に位置し、近畿・中部両圏の接点にあり、古く万葉の時代から大和と伊勢、東国を結ぶ東西往来の要所、宿駅として栄えてきたところです。伊賀忍者の修行の地でもあり、平成の名水百選、日本の滝百選に指定された赤目四十八滝などの景勝地に恵まれています。
また、記紀(『古事記』と『日本書記』の総称)に名の見える歴史と文化の薫り高いまちであり、東大寺二月堂のお水取りに用いられる松明調進行事、能楽を大成した観阿弥創座の地、ミステリー作家・江戸川乱歩の生誕地でもあります。
当社は、明治45年にブリキ缶製造業、板金プレス業として創業しました。農業が中心の地域であり、お米の産地であったことから、金属製穀類貯蔵器の取出口を実用新案とし、川口製作所として商標登録「鳩印」の米缶口金を全国各地に販売していました。
昭和40年代以降、名張市は、大規模な住宅地開発が進み大阪方面への通勤圏として急速に発展。56年には人口増加率日本一など、人口急増とともに住宅建築や企業立地が増えたことから、鉄鋼二次製品、外装建材の専門商社として商いをするようになりました。
法人組織にするときには、創業の精神を忘れず原点に立ちかえる思いで、祖父で創業者の「川口栄蔵」の名前を、そのまま企業名としました。
創業から100年を超える長寿企業となりましたが、祖父からは、勤労と商品開発を、父からは企業の存続と社会・地域貢献の経営姿勢を学びました。そして、間もなく私も後継者に事業を引き継ぐ予定であり、価値ある企業として永続してほしいと願っています。
当社の経営理念は、「誠実、誠意で信用、信頼を築く」です。そして、日々の心得として、熱意、情熱、創意、謙虚、責任、約束、感謝、顧客満足、日々努力、迅速行動、道徳重視、社会貢献の実践に努めています。
名張市内には、二つのダムや市街地を流れる名張川での鮎釣り、納涼花火大会、街中を縦横に流れる簗瀬水路など水郷都市としての魅力があり、その水を生かしての酒造りが盛んです。本年5月の「伊勢志摩サミット」では、市内4蔵元の日本酒が提供されました。
また、伊賀米(5年連続特A評価)や伊賀牛、赤目松茸、葡萄(ぶどう狩り)などの特産品があり、現在は地域資源を生かした名張ワインの製造など新産業の創出に取り組んでいます。
最新号を紙面で読める!