大事な勝負の決め手は食にあり
ストレスがたまると、物事を客観的に捉えられなくなったり、決断力が落ちたりと、疲れが生じやすくなります。大事な勝負に万全の態勢で臨むために、ストレス対処に必要な栄養素となるタンパク質やビタミンCを十分に補給しましょう。
動物性脂肪の取り過ぎにならないよう、低脂肪高タンパクのものを上手に取ることが大切です。そこで、頼もしいサポーターになってくれるのが魚介類。特に、アサリは低カロリーの上に、肝機能を向上させるタウリンを豊富に含むので、お酒を飲む機会が多いビジネスマンにおすすめです。砂抜きなど手間が掛かりそうですが、調理自体は簡単です。汁物にすれば、溶け出た栄養を丸ごと食べられますし、具にネギを加えればビタミンCを豊富に含むので、とても効率的な一品になります。
食は日頃の積み重ねが大事ですが、ここぞという日は朝食の食べ方に気を付けましょう。主食をごはんにすると、よく噛むことで気持ちが落ち着き、汁物で体を温めると血行がよくなって顔色も明るくなります。生野菜や果物でビタミンCを補充して、緊張からくるストレスへの抵抗力を高めましょう。ぜひ「食事で体を整える」ことを実践してみてください。
アサリのみそ汁
材料(つくりやすい分量)
アサリ(殻つき、砂抜きしたもの)…400g
みそ…大さじ2
酒…大さじ1
長ネギ…1/2本分
つくり方
①塩水で砂抜きしたアサリは、殻をこすり合わせて洗い、汚れを除きます
②鍋にアサリと小口切りにしたネギ、水4と1/4カップを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを取り除きます
③アサリの口が開いたら酒を加え、みそを溶き入れ、一煮して火を止めて出来上がりです
ワンポイントアドバイス
朝 蒸しパン、ヨーグルト
昼 そば
夜 ごはん、みそ汁、サンマの塩焼き、大根おろし
“噛む”食事が大切です
緊張が高まると、パンやそばなど、手軽に食べやすいものに手が伸びがちです。落ち着いた気持ちで勝負に臨むには、栄養と、“噛む”ことを意識しましょう。
※月刊石垣2014年11月号に掲載された記事です。
最新号を紙面で読める!