日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 阿波和三盆糖の上品な味わいを楽しむ 「あわや和三盆ロール」

あわや和三盆ロール 1本1458円(税込み) ※賞味期限(冷凍)は配送日より30日間

和三盆とは江戸時代から変わらない素材と製法、技術で手づくりされる高級砂糖で、主に四国東部で生産されている。サトウキビ100%を使った阿波和三盆糖はベタつかない口溶けのよい甘さと、すっきりした後味が特徴。風景で言えば澄み切った青空の下に広がる雪渓、といった感じか。その阿波和三盆糖と徳島産卵を使い焼き上げたスポンジで、フレッシュクリームと「ぷるぷる」食感のわらび餅を一緒に巻き上げたのが和三盆ロール。

美しいロールケーキだ。ムラなくこんがりと焼きあがったスポンジの焼き肌、断面に「の」の字を描くフレッシュクリームの純白、そして中心に鎮座する自家製のわらび餅。白糖と違い、少し薄茶がかった阿波和三盆糖の色をそのまま内に閉じ込めて、見た目も味も洋風カステラとは趣を異にする。コーヒーよりも日本茶で、ゆったりと楽しみたい味だ。

ロールケーキはどっしりと重いイメージがあるが、あわや和三盆ロールは軽くてあっさりしている。1本ぺろりと食べてしまうことも。もちろん食べすぎとわかっているが止まらないのだ。甘味が苦手という人もお試しあれ。夏は冷やして食べてもおいしい。

Data

社名:あわや

所在地:徳島県徳島市徳島本町3-6

電話:088-652-6962

HP:http://awaya-tokushima.com/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

大阪府 堺市

大阪府堺市に住む親戚が、わが家にいつも土産に持ってきた餅菓子。それはそれはおいしくて、いつも母と取り合いになったのを覚えている。やわらかく、つるっとした餅(白玉)に…

前の記事

岡山県 新見市

トリュフ、フォアグラと並ぶ世界三大珍味のひとつキャビアはチョウザメの卵。魚卵のなかでも繊細な食味と芳醇な香り、コクをもち、“黒いダイヤモンド”と呼ばれている。ロシア産…

関連記事

東京都 文京区

朝は卵かけご飯にのせて、昼はたっぷり挟んでサンドイッチに、夜は野菜と一緒にサッとソテーして。私、こんなにコンビーフが好きだったかしら?「千駄木腰塚」のコンビーフに出…

青森県 黒石市

なんと素敵でおいしいコーンスープ! 正確には「嶽(だけ)きみスープ」、初めて出合ったコーンスープだ。嶽きみとは岩木山南麓の嶽高原で栽培されるトウモロコシ。津軽ならでは…

茨城県 水戸市

水戸の名物は黄門様と納豆、そして梅。水戸の偕楽園は日本を代表する庭園のひとつで、天保13(1842)年に徳川斉昭(なりあき)が造園。園内約13haの梅林には約3000本の梅が植えら…