日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 小冊子第2弾 食文化を地域に伝承

会津若松商工会議所(福島県)は12月25日、『会津の風土が育んだ食文化 会津伝統料理十食』を刊行した。同書は、いまだ続く風評被害を払しょくするとともに、会津の誇るべき「宝=遺産」を改めて見直し、後世に残そうとする「会津遺産事業」の一環として作製したもの。一昨年11月に発刊した小冊子『残したい美しい会津弁おあいなはんしょ』に続く第2弾となるもので、会津の食文化をテーマに、地域の特徴的な郷土料理やレシピ、食にまつわるトピックスを掲載している。また、外国人観光客にも会津の郷土料理に興味を持ってもらえればと、概要部分は日英二カ国語で記載した。

第1弾の『残したい美しい会津弁おあいなはんしょ』は、初版1000部を図書館や観光施設などに配布したところ、市民からも問い合わせを受け増刷数は2000部にも及んだ。今回は地域内の学校などにも配布し、地域の魅力を幅広い世代に伝えていく。

同所は、「会津には多くの宝があることを、まず会津の人に知ってほしい」と話している。

次の記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は1月19~20日の2日間、東京・丸の内のJPタワー内で「福島・宮城 復興応援物産展」を開催した。同イベントは、震災から約5年、いまだ続く「風評被害」と、震災…

前の記事

長野県 伊那商工会議所

伊那商工会議所(長野県)はこのほど、会員事業所を対象に、移住者支援求人状況調査の結果を取りまとめた。有効回答数は77社で、結果は市などと共有し、移住定住者の促進につな…

関連記事

福島県 郡山商工会議所青年部

郡山商工会議所青年部(福島県、郡山YEG)や郡山市内の企業、団体などでつくる実行委員会は8月14、15日の両日、「ドライブinフェスタ郡山」を郡山カルチャーパーク第4駐車場で開…

群馬県 館林商工会議所

館林商工会議所(群馬県)は9月15日~11月15日、「コロナに負けるな!館林グルメ総選挙」を開催する。例年は「暑いまち」を逆手に取り「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を実施し…

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…