「人が育つ」 職場を選定 日本レーザーなどに大臣賞 厚労省

厚生労働省はこのほど、従業員の主体的なキャリア形成を積極的に支援している9事業者を、「キャリア支援企業表彰2015~人を育て・人が育つ企業表彰~」の厚生労働大臣表彰の受賞企業を決定した。24年度から実施しているもので4回目の表彰となる。

今回、表彰されたのは、多様な労務構成でフェアな処遇により10年以上離職率実質ゼロを達成した株式会社日本レーザー(東京都新宿区、輸入商社、従業員数56人)、企業ビジョンに連動したキャリア育成方針を推進している朝倉染布株式会社(群馬県桐生市、製造業、従業員数98人)、職業訓練校、デュアルシステムによるキャリア支援を実施している株式会社玄(神奈川県平塚市、理・美容業、従業員数83人)など7社と2法人。同省や中央職業能力開発協会ななどでは、従業員のキャリア形成を積極的に支援して他の模範となる企業として、その取り組みを広く周知・普及させることにしている。

この記事をシェアする Twitter でツイート Facebook でシェア

月刊「石垣」

20221月号

特集1
老舗に学ぶ経営哲学 100年企業が守ってきた“わが家の商法”

特集2
新たな波が大きなチャンスになる!地域企業連携で新エネルギーに挑む

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

会議所ニュース

月3回発行される新聞で、日商や全国各地の商工会議所の政策提言や事業活動が満載です。

最新号を紙面で読める!

詳細を見る

無料会員登録

簡単な登録で無料会員限定記事をすぐに読めるようになります。

無料会員登録をする