日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新入社員に英会話研修 訪問客対応後押し

ビジネスマナーもしっかり学んだ

松山商工会議所(愛媛県)は3月22、23日の2日間、4月から会員企業などに入社する新社会人を対象に、「新入社員研修」を行った。研修は、昭和45年から継続して毎年実施しているもので、今年は77人が参加した。

研修は、それぞれの仕事内容に合わせて「事務」「営業」「観光・販売」「製造・技術」の4コースに分かれて実施。さらに、今回から初めて、急増する観光客に対し、松山を紹介できるような英語を学んでもらおうと、「接客にすぐ使える基本の英会話」の講座も導入した。

参加者からは、「今後どのような営業マンになりたいか、そのためにしなくてはならないことを具体的に考えることができた」「積極的に外国人の接客を行いたい」などの声が聞かれ、満足度も高かった。同所では来年度以降も、ニーズに合わせた内容の新入社員研修を実施していく予定だ。

次の記事

愛知県 一宮商工会議所

一宮商工会議所(愛知県)は3月29日、市内の一押し商品やグルメ、職人技を一冊にまとめた「いちのみや一押し・逸品ガイドブック」を発刊した。同冊子は、名古屋文理大学との連携…

前の記事

北海道 紋別商工会議所

紋別商工会議所(北海道)はこのほど、地域の旬の食材を使用した飲食店や小売店を紹介するポータルサイト「紋旬(もんしゅん)」をオープンした。同サイトは、会員企業の新規顧客開…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…