日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新入社員に英会話研修 訪問客対応後押し

ビジネスマナーもしっかり学んだ

松山商工会議所(愛媛県)は3月22、23日の2日間、4月から会員企業などに入社する新社会人を対象に、「新入社員研修」を行った。研修は、昭和45年から継続して毎年実施しているもので、今年は77人が参加した。

研修は、それぞれの仕事内容に合わせて「事務」「営業」「観光・販売」「製造・技術」の4コースに分かれて実施。さらに、今回から初めて、急増する観光客に対し、松山を紹介できるような英語を学んでもらおうと、「接客にすぐ使える基本の英会話」の講座も導入した。

参加者からは、「今後どのような営業マンになりたいか、そのためにしなくてはならないことを具体的に考えることができた」「積極的に外国人の接客を行いたい」などの声が聞かれ、満足度も高かった。同所では来年度以降も、ニーズに合わせた内容の新入社員研修を実施していく予定だ。

次の記事

愛知県 一宮商工会議所

一宮商工会議所(愛知県)は3月29日、市内の一押し商品やグルメ、職人技を一冊にまとめた「いちのみや一押し・逸品ガイドブック」を発刊した。同冊子は、名古屋文理大学との連携…

前の記事

北海道 紋別商工会議所

紋別商工会議所(北海道)はこのほど、地域の旬の食材を使用した飲食店や小売店を紹介するポータルサイト「紋旬(もんしゅん)」をオープンした。同サイトは、会員企業の新規顧客開…

関連記事

滋賀県 長浜商工会議所

長浜商工会議所(滋賀県)は3月6日、来春卒業予定の大学生などを対象に、湖北地域(琵琶湖北部)の企業を知ってもらう合同企業説明会「ローカルジョブコレクションLOOK UP!超…

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、市民に雪だるまの制作を呼び掛ける「津軽くろいし みんなの雪だるま」事業の一環として雪だるまの写真コンテストを実施し、3月1日に結果を発表し…

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…