日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 就活支援 高校生に建設業紹介

長野商工会議所の建設関連部会はこのほど、建設業の果たす役割や職人技術の紹介をまとめた『建設業界おしごとガイドブック』(写真)を作成した。若者の建設業への就業増加と、職人技術の伝承を図る目的で編さんしたもので、長野市内の実業高校生を中心に配布している。

同ガイドブックには、同所会員企業の大工やとび職、左官など、建築に関する仕事に就いている若手職人11人のインタビュー記事を掲載。これから就業する若者に向けて職人技術の魅力を伝え、就業支援につなげる。

また、職人分野ごとの実習カリキュラムを作成し、体験実習をする「建設職人塾」や、職人などが直接高校に出向き、建設業の魅力を伝える「職人講座」も合わせて実施。体験実習や出前講座を通じて、地域における建設業の役割の周知を図っていく。同所は、「この活動を通じ、職人の貢献度をアピールしていきたい」と話している。

次の記事

山形県 酒田商工会議所

酒田商工会議所(山形県)が開発した「傘福飴」が1日、販売開始となった。日本三大つるし飾りとしても有名な酒田の「傘福」(つるし雛)をモチーフにした手づくり組飴(金太郎…

前の記事

長野県 佐久商工会議所

佐久商工会議所(長野県)は2月12日、旧中山道の宿場町を案内する「中山道佐久の道観光ガイド」認定式を開催。市内の60~80代の男女14人(男性10人・女性4人)が初めて認定され…

関連記事

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)は、新型コロナウイルスの影響を受けている飲食・交通業などの消費喚起を促し地域経済の活性化につなげるため、久慈市の事業委託を受け、市内で使える商…

福岡県 田川商工会議所青年部

田川商工会議所青年部(福岡県、田川YEG)は、会員事業者が店頭などに掲示して新型コロナウイルス拡大防止対策をアピールできるA4判ポスター「安心安全対策おしながき」を5千部制…

岡山県 総社商工会議所

総社商工会議所(岡山県)は、総社市の魅力や企業情報・採用情報、イベント情報などを発信する「そうじゃのミライ」プロジェクトの一環として、YouTubeに専用チャンネルを開設し…