日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 就活支援 高校生に建設業紹介

長野商工会議所の建設関連部会はこのほど、建設業の果たす役割や職人技術の紹介をまとめた『建設業界おしごとガイドブック』(写真)を作成した。若者の建設業への就業増加と、職人技術の伝承を図る目的で編さんしたもので、長野市内の実業高校生を中心に配布している。

同ガイドブックには、同所会員企業の大工やとび職、左官など、建築に関する仕事に就いている若手職人11人のインタビュー記事を掲載。これから就業する若者に向けて職人技術の魅力を伝え、就業支援につなげる。

また、職人分野ごとの実習カリキュラムを作成し、体験実習をする「建設職人塾」や、職人などが直接高校に出向き、建設業の魅力を伝える「職人講座」も合わせて実施。体験実習や出前講座を通じて、地域における建設業の役割の周知を図っていく。同所は、「この活動を通じ、職人の貢献度をアピールしていきたい」と話している。

次の記事

山形県 酒田商工会議所

酒田商工会議所(山形県)が開発した「傘福飴」が1日、販売開始となった。日本三大つるし飾りとしても有名な酒田の「傘福」(つるし雛)をモチーフにした手づくり組飴(金太郎…

前の記事

長野県 佐久商工会議所

佐久商工会議所(長野県)は2月12日、旧中山道の宿場町を案内する「中山道佐久の道観光ガイド」認定式を開催。市内の60~80代の男女14人(男性10人・女性4人)が初めて認定され…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…