日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「傘福」で土産品開発 女性の感性、随所に

素朴な味でお土産に最適

酒田商工会議所(山形県)が開発した「傘福飴」が1日、販売開始となった。日本三大つるし飾りとしても有名な酒田の「傘福」(つるし雛)をモチーフにした手づくり組飴(金太郎飴)で、お土産などとしての販路を狙う。

同商品は、コンサルティング会社によるマーケティング調査をもとに、地域色のある商品を求める消費者のニーズを取り入れて開発されたもの。ターゲットを、特に高い関心を示す「中高年層の女性」に設定し、そのターゲットに訴求する世界観を、まゆ玉のようなかわいいパッケージで表現。飴自体にも香料などは使用せず、砂糖だけで優しい甘味に仕上げた。傘福に古くから使われている「さるっこ(猿)」「宝袋」「うさぎ」「朝顔」「桃」の5種類のデザインで、個別包装となっている。15粒入りで950円(税込)。

同所は、「随所に女性の感性を取り入れた。酒田土産の定番になればうれしい」と話している。

次の記事

福島県 福島商工会議所

福島商工会議所は福島経済同友会や福島県サッカー協会など21団体とともに2月25日、「福島市にサッカースタジアムをつくる会」を設立した。会長には同所の渡邊博美会頭が選出さ…

前の記事

長野県 長野商工会議所

長野商工会議所の建設関連部会はこのほど、建設業の果たす役割や職人技術の紹介をまとめた『建設業界おしごとガイドブック』(写真)を作成した。若者の建設業への就業増加と、…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…