日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 ビタミンたっぷりの健康スイーツ 「うずらプリン」

「うずらプリン」4個セットで1944円、6個セットで2916円(いずれも税込・送料別)

体長20㎝ほどの愛らしいウズラ。ウズラはキジ科の渡り鳥で、春夏は北海道や本州北部、冬は本州南部や九州に渡って越冬する。古くは『古事記』や『万葉集』にも登場するほど、日本人になじみ深い鳥で、江戸時代には鳴き声を楽しむために飼われていた。愛知県豊橋市あたりでは、大正10年ごろから採卵用に飼育がはじまり、今では生産量全国一位。日本一のウズラのまちとなっている。

そんなウズラ卵を使用したスイーツで、一度食べたら忘れられない、記憶に残る味が「うずらプリン」だ。手のひらにすっぽり収まる丸みを帯びたガラスの容器は、まるでウズラの体のよう。色は黄色というより白に近く、プリンにスプーンを入れるとやわらか過ぎず、しかし口の中ではなめらかにとろけて、実にクリーミーな味が広がっていく。半分ぐらいそのまま食べたら、別添えのカラメルを投入、すると、また風味にコクが出てうまい。

ウズラ卵には鶏卵の約1・5倍のビタミンB2、そして5・2倍のビタミンB12が含まれているとか。うずらプリン1個にウズラ卵が3個分使われており、美容と健康にもバッチリだ。カラメル味のほかに、抹茶味、チョコ味もあるので毎日食べたい逸品だ。

Data

社名:菓匠 華月(アイプロ有限会社)

住所:愛知県豊橋市大岩町北山367-1

電話:0532-41-7800

Infomation

電話のほか下記よりネットでお取り寄せも可能

http://kagetu.ehoh.net/tuhan.html

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

もらってうれしい大人の手土産 すべて手づくりの素朴さに感動 「長久保のしそ巻」

福島県 いわき市

きっとこれはうまいぞ! と、食べる前から一目ぼれをした。拍子木状に均一に手切りされた大根に、じっくりと塩漬けされたシソの葉が巻かれている。...

前の記事

もらってうれしい大人の手土産 ほのかな甘みが絶妙な万能の逸品 「卵めん」

岩手県 奥州市

岩手県奥州市(旧江刺市)は、古くから北上川の河川舟運で栄えてきたまち。商店街には多くの土蔵や町家が残り、古(いにしえ)の面影を今に伝えてい...

関連記事

もらってうれしい大人の手土産 うま味成分100%の無添加干しエビ 「開運勝ちえび」

大分県 宇佐市

長洲(ながす)漁港は国東半島の西側、豊前海に面した穏やかな漁港で、昔から赤エビ漁が盛んに行われてきた。漁港は毎日エビで赤く染まり、多い時は“...

もらってうれしい大人の手土産 こだわりの千葉県産ピーナッツとミルクがコラボした濃厚アイス 「ピーナッツアイス」

千葉県 館山市

千葉県生まれなのでピーナッツにはかなり思い入れがある。なにしろ日本のピーナッツの総生産量は1万5600tで、その8割5分の1万3000tが千葉県産。幼...

もらってうれしい大人の手土産 一滴残さず汁まで使い切る毎日食べてもまた食べたい鯖缶 「鯖味付缶詰」

福井県 小浜市

数年前から始まった鯖(さば)缶ブームは、コロナ禍での〝家ごはん〟が日常になり、ますます波に乗っている。鯖缶レシピがメディアで続々紹介され、...