日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 ほのかな甘みが絶妙な万能の逸品 「卵めん」

「卵めん(つゆ付き)」【大】(500g×4・つゆ48g×16袋)3942円【小】(500g×2・つゆ48g×8袋)1998円(いずれも税込み・送料別)

岩手県奥州市(旧江刺市)は、古くから北上川の河川舟運で栄えてきたまち。商店街には多くの土蔵や町家が残り、古(いにしえ)の面影を今に伝えている。「卵(らん)めん」は江戸時代、宗教弾圧を逃れ、長崎からこの地にやってきた松屋十蔵が、オランダ人から教わったカステラの製法を参考に、鶏卵と小麦を練りこんだ麺をつくったのが始まりとか。「蘭麺」がいつからか「卵めん」になり、全国でも他に例を見ない独特の麺となった。

袋に入った卵めん(乾麺)は、淡く自然な卵黄の色をしている。ゆでると艶やかに輝きを増してくる。まずは、ゆで上がりをそのまま食べてほしい。ふわりと鼻に抜ける甘い卵の香りに感動するはずだ。そして、麺の歯切れ良さ。ほかの麺とは違うシャキっとした口あたりがたまらない! 新鮮な鶏卵と、小麦粉、赤穂の天然塩、少量の水だけで延ばした安心・安全・栄養たっぷりの麺だから、毎日食べたいくらいで、わが家では常備食の一つとなっている。

氷とともにザル卵めん、肉や野菜と炒めて焼き卵めん、鍋に入れたり、カレースープで食べる卵めんも、とってもおいしい。また、卵の特性で、ゆで上げ後の麺の伸びも遅く、くたくたにならないのもスゴさです。

Data

店名:有限会社吉田製麺

住所:岩手県奥州市江刺区愛宕字朴ノ木220-1

電話:0197-35-2719

Infomation

電話のほか下記よりネットでお取り寄せも可能

http://www.ranmen.co.jp/

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

愛知県 豊橋市

体長20㎝ほどの愛らしいウズラ。ウズラはキジ科の渡り鳥で、春夏は北海道や本州北部、冬は本州南部や九州に渡って越冬する。古くは『古事記』や『万葉集』にも登場するほど、日…

前の記事

宮崎県 宮崎市

「冷や汁」は、読んで字のごとく冷たい汁をぶっかけた飯で、宮崎を代表する郷土料理。汁といっても、家庭のみそ汁とはレベルの違う薬味がたっぷり入ったごちそう汁だ。パリッと…

関連記事

鹿児島県 鹿児島市

黒豚、さつま揚げ、焼酎などうまいものがそろうグルメタウン鹿児島。全部好物だが、一番は鹿児島ラーメン。繁華街天文館に店を構える「こむらさき」のラーメンが大好きだ。鹿児…

愛知県 豊橋市

豊橋での夕食は、毎回おでんと決めている。ウナギ、カレーうどん、いなりずしなど心ひかれる豊橋名物は数あるが、ちくわや揚げはんぺん、ごぼう巻きなどおでん種の練り物が半端…

北海道 稚内市

ポンたらを皿に盛り、マヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を用意したら熱かんをつけて準備完了。ポンたらを皮からむしっては食べ、むしっては食べ、あらあら熱かんがもうすっから…