日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 涼感あふれる 夏のどんぶり 「冷や汁」

1袋6人前入りで、2個セットは3024円、3個セットは3996円(いずれも税・送料込)

「冷や汁」は、読んで字のごとく冷たい汁をぶっかけた飯で、宮崎を代表する郷土料理。汁といっても、家庭のみそ汁とはレベルの違う薬味がたっぷり入ったごちそう汁だ。パリッとしたキュウリの小口切り、青ジソとミョウガの千切り、刻みネギ、手なりでつぶした豆腐などがどんぶりいっぱいに盛り込まれている。

郷土料理店「杉の子」の冷や汁もこだわり抜いている。天日干ししたカマスに2種類のみそを調合したもの、頭とワタを取ったイリコ、ゴマ、落花生のすり身などをすり鉢ですったものを合わせ、みそ玉にしてオーブンで30~40分焼く。これをあらかじめよく冷やしておいた出汁(だし)で少しずつ適当にのばして、ようやく掛け汁が完成する。ご飯は熱々の麦飯。冷たい汁との取り合わせが絶妙だ。味は想像以上に濃厚で、キュウリのシャリシャリ感がたまらない。

女将の前田省子さんは、「キュウリやシソは体を冷やす野菜だし、豆腐はタンパク源。冷や汁一杯で十分な栄養が取れます。昔の人は冷や汁がバランスのよい食事であることを知っていたのでしょうね」と語る。長くて暑い宮崎の夏を乗り切るための冷や汁は、チリ~ンと鳴る風鈴の下で食べたい名物である。

Data

店名:株式会社 杉の子

住所:宮崎県宮崎市橘通西2-1-4

電話:0985-22-5798

Infomation

電話でお取り寄せ可能

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

岩手県 奥州市

岩手県奥州市(旧江刺市)は、古くから北上川の河川舟運で栄えてきたまち。商店街には多くの土蔵や町家が残り、古(いにしえ)の面影を今に伝えている。「卵(らん)めん」は江戸時…

前の記事

千葉県 成田市

手に取った瞬間、誰もが「かわいい!」と声を上げる。贈ったこちらもうれしくなる。それが成田名物の「ぴーなっつ最中(もなか)」だ。 少し大きいが本物の落花生そっくりの形を…

関連記事

北海道 稚内市

ポンたらを皿に盛り、マヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を用意したら熱かんをつけて準備完了。ポンたらを皮からむしっては食べ、むしっては食べ、あらあら熱かんがもうすっから…

宮崎県 都城市

九州を旅していると、いろんな場面でかしわめしに出合う。町の弁当店、コンビニはもちろん喫茶店のメニューや駅弁売店にもかしわめしが並ぶ。かしわめしは間違いなく九州を代表…

滋賀県 草津市

JR草津駅から徒歩15分、東海道(国道1号)の交差点にそびえる大きな「うばがもち」の看板。遠くからでも目を引き、吸い込まれるように立ち寄ってしまう。草津名物、いや滋賀県…