日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 涼感あふれる 夏のどんぶり 「冷や汁」

1袋6人前入りで、2個セットは3024円、3個セットは3996円(いずれも税・送料込)

「冷や汁」は、読んで字のごとく冷たい汁をぶっかけた飯で、宮崎を代表する郷土料理。汁といっても、家庭のみそ汁とはレベルの違う薬味がたっぷり入ったごちそう汁だ。パリッとしたキュウリの小口切り、青ジソとミョウガの千切り、刻みネギ、手なりでつぶした豆腐などがどんぶりいっぱいに盛り込まれている。

郷土料理店「杉の子」の冷や汁もこだわり抜いている。天日干ししたカマスに2種類のみそを調合したもの、頭とワタを取ったイリコ、ゴマ、落花生のすり身などをすり鉢ですったものを合わせ、みそ玉にしてオーブンで30~40分焼く。これをあらかじめよく冷やしておいた出汁(だし)で少しずつ適当にのばして、ようやく掛け汁が完成する。ご飯は熱々の麦飯。冷たい汁との取り合わせが絶妙だ。味は想像以上に濃厚で、キュウリのシャリシャリ感がたまらない。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

次の記事

岩手県 奥州市

岩手県奥州市(旧江刺市)は、古くから北上川の河川舟運で栄えてきたまち。商店街には多くの土蔵や町家が残り、古(いにしえ)の面影を今に伝えている。「卵(らん)めん」は江戸時…

前の記事

千葉県 成田市

手に取った瞬間、誰もが「かわいい!」と声を上げる。贈ったこちらもうれしくなる。それが成田名物の「ぴーなっつ最中(もなか)」だ。 少し大きいが本物の落花生そっくりの形を…

関連記事

東京都 文京区

朝は卵かけご飯にのせて、昼はたっぷり挟んでサンドイッチに、夜は野菜と一緒にサッとソテーして。私、こんなにコンビーフが好きだったかしら?「千駄木腰塚」のコンビーフに出…

青森県 黒石市

なんと素敵でおいしいコーンスープ! 正確には「嶽(だけ)きみスープ」、初めて出合ったコーンスープだ。嶽きみとは岩木山南麓の嶽高原で栽培されるトウモロコシ。津軽ならでは…

茨城県 水戸市

水戸の名物は黄門様と納豆、そして梅。水戸の偕楽園は日本を代表する庭園のひとつで、天保13(1842)年に徳川斉昭(なりあき)が造園。園内約13haの梅林には約3000本の梅が植えら…