日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 ご当地グルメ 絶好調 「カツオ炙り重」15万食突破

日南商工会議所(宮崎県)に事務局を置く「日南一本釣りカツオ料理推進協議会」はこのほど、5年前から提供しているご当地グルメ「日南一本釣りカツオ炙り重」の販売数が累計15万食を超えたと発表。食を生かした地域活性化の一環として推進しているメニューが人気を集めている。

炙り重とは、同市で水揚げされた一本釣りカツオを使用した2種類の漬けカツオを、七輪(木炭)で炙って、重箱に盛られた宮崎産のご飯の上にのせて食べる定食スタイルのご当地グルメ。現在は日南市内の10店と、東京・渋谷の1店で販売中で、価格は全店1300円(税込)に統一されている。

協議会では、同市がカツオ一本釣りの水揚げ量が日本一であることから、カツオを使った観光振興に尽力。今年度は、東九州自動車道の開通による九州北部からの集客や、大型クルーズ船入港時の昼食、お土産として売り込もうと、パンフレットなども一新、「おもてなし力」の向上に力を入れる。

次の記事

埼玉県 川口商工会議所

川口商工会議所(埼玉県)は5月11日から、会員企業にクールビズの取り組みを進めようと、クールビズ缶バッジの提供を開始した。同所では毎年、地球温暖化問題への対応として、「…

前の記事

鳥取県 鳥取県商工会議所

鳥取県商工会議所連合会は4月23日、創業を目指す人たちを連携して支援するため、日本政策金融公庫鳥取支店国民生活事業、鳥取県商工会連合会、鳥取県信用保証協会の3団体と「創…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…