日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 被災地の逸品 勢ぞろい 天王洲マルシェ 人気グルメに行列も

竹下復興大臣(中央)も視察に訪れた

東京商工会議所は7月27、28日の2日間、福島県を中心とした被災地の農産物・物産品を企業の協力で展示販売する「天王洲マルシェ」を東京・品川で開催した。同マルシェは、東日本大震災によりいまだ風評被害を受けている地域への継続的な支援の一環として展開している事業。昨年に続き、ジェイティービーの協力で実施し、今年も約1500人の来場者でにぎわいを見せた。

当日は、福島市から駆けつけたミスピーチが旬のモモ「あかつき」をPR。今年は宮城県の産直品・名産品も大集合し、全国いいモノ手土産グランプリ1位の白亜館「会津山塩シュークリーム」や仙台名物の「ずんだ団子」など人気ご当地グルメには行列ができた。

また、27日には復興庁の竹下亘大臣も来場。竹下大臣は、「いまだに風評被害はなくなっていない。復興庁も引き続き支援していきたい」と、本格復興への意気込みを見せた。

次の記事

石川県 輪島商工会議所

輪島商工会議所(石川県)は7月26~28日の3日間東京・丸の内ビルディング(丸ビル)でいまだに風評被害に苦しむ福島を支援する「福島・輪島物産展」を開催した。イベント期間中は多…

前の記事

静岡県 富士宮商工会議所

富士宮商工会議所(静岡県)などは8月2日、今年で24回目となる「宮おどり」を開催した。会場となった中心商店街とその沿道には市内外から約5万3000人が訪れた。「宮おどり」は、…

関連記事

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…

福岡県 豊前商工会議所青年部

豊前商工会議所青年部(福岡県、豊前YEG)は9月27日、〝ココロとカラダのサプリメント〟と銘打ったウオーキングイベントを豊前市内の天地山公園で開催した。新型コロナウイルス…