日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 そろいの浴衣で華やかに

総おどりではトップバッターを務めた

第2回長浜なつまつり「長浜総おどり」に参加

長浜商工会議所女性会は7月29日、長浜市中心市街地一帯で開催された「第2回長浜なつまつり」の「長浜総おどり」にそろいの浴衣で参加した。まつりは平成28年、それまでの「ゆかたまつり」の名称を変え、装いも新たにスタートしたもの。前回23年ぶりに復活した「長浜総おどり」は、昭和49(1974)年以来地域の夏の恒例行事だったが、踊り手不足などから平成5年を最後に途絶えていたのを、女性会も所属する長浜なつまつり実行委員会が復活させた。

2回目となる今回の総おどりには企業や金融機関、保育園、市などから総勢約700人が参加。女性会のメンバー17人はトップバッターを務め、市内の名所・大通寺からその表参道、曳山(ひきやま)博物館へと敷かれたレッドカーペットの上で華やかな踊りを披露した。同女性会は、地域活性化の一助として前回から総おどりに参加、今後も継続していくという。

また当日は、飲食を楽しめる納涼屋台やフードパーク、車を売り場に手作り品などを販売する「BOOBOOナイトマルシェ」「まちかどコンサート」なども開催。浴衣姿の市民らでにぎわいを見せていた。

次の記事

石川県 七尾商工会議所女性会

七尾商工会議所女性会は6月10日、金沢市の本多の森ホールおよび本多の森公園で行われた「第28回全国『みどりの愛護』のつどい」において、花と緑の愛護に顕著な功績のあった団…

前の記事

島根県 平田商工会議所女性会

平田商工会議所女性会は、7月22日に開催された「第39回平田まつり・ひらた七夕仮装船行列2017」の飲食ゾーンに、「美あ☆がーでん」を出店した。平田まつりは、平田本町通りを歩…

関連記事

島根県 松江商工会議所女性会

松江商工会議所女性会は7月30日、地域の助け合い活動のひとつとして取り組んでいる「ひとり一品運動」の協力呼び掛けで集めた品々を松江市社会福祉協議会へ寄贈した。「ひとり…

愛知県 東海商工会議所女性会

東海商工会議所女性会は7月8日、新型コロナウイルス感染症対策の貢献を目的として東海市へフェースシールド130個を寄贈した。同市しあわせ村保健福祉センターで行われた贈呈式…

千葉県 千葉商工会議所女性会

千葉商工会議所女性会は七夕を前にした6月30日、医療の最前線で新型コロナウイルス感染症に立ち向かう医療従事者の方々に対し、感謝の気持ちを込めた短冊をちりばめたメッセー…