日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 東商 消費税転嫁対策に セミナーを開催

東京商工会議所は13日、都内で「今からでも間に合う! 消費税の転嫁対策直前セミナー」を開催。中小企業を中心とした都内の事業者約100人が参加した。

同セミナーでは、税理士や中小企業診断士などの専門家が、政府が制定した転嫁対策特別措置法やガイドラインの内容を詳しく解説。それとともに、「消費税の経理処理と資金繰りのポイント」「4月からの消費税引き上げへ向けて準備すること、確認すること」などをテーマに、今からでも間に合う具体的な対策をアドバイスした。

同所は、「消費税率8%への引き上げがいよいよ来月に迫り、転嫁対策として具体的に何をすべきか、事業者の関心は高い」と話している。

問い合わせは、同所(☎03・3283・7756)まで。

次の記事

福岡県 福岡商工会議所

福岡商工会議所は2月10日、飲食・小売・サービス業などの創業者を支援するため、事業開始に必要な商品・サービスなどを扱う会員事業所31社を紹介したフリーペーパー「Approach(…

前の記事

福岡県 八女商工会議所

八女商工会議所(福岡県)は現在、農作物を食い荒らすイノシシの肉を活用しようと、「イノシシプロジェクト」を推進している。その一環として、2月7~16日の10日間、福岡市と八女…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…