日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 郡山YEG こだわりの原酒 新発売 ジャガイモ焼酎「ほまち風」 地元で一貫生産

500㎖で1460円(税抜)

郡山商工会議所青年部(福島県)が原料となる地元産のジャガイモの種付から収穫まで行った本格焼酎「ほまち風」(原酒バージョン)が完成し、4月25日より販売を開始した。

同YEGは、地域ブランド創出事業の一環で平成21年度から焼酎づくりに取り組んでいる。震災の影響で中止していた時期もあったが、一昨年から再開。今年は一層深い味わいを求め、初めて「原酒」のまま瓶詰めをした。通常の焼酎と違い、割り水などを投入しないため、生産量は去年の半分の500本。

原料に使用しているジャガイモは「チェルシー」という品種で、子ぶりながらも実がたくさんできることから同YEGは「子だくさん」と名付け、愛情を注いで丁寧に栽培をしている。デンプン値も高く、焼酎醸造に適した品種だ。収穫後は地元の老舗蔵元(笹の川酒造)に醸造を依頼し、商品と化す。

同YEGは「原酒でもすっきりとした味わいに仕上がり、さまざまな料理との相性も良い。本数が減った分プレミア感が高まり、今年もぜひ完売を目指したい」と目標語る。「ほまち」は「小さな幸せ」を意味する。市内の酒店で発売中。

次の記事

福岡県 福岡商工会議所

福岡商工会議所は、福岡市や公益法人福岡よかトピア国際交流財団、福岡市内の大学などと連携して、地元で活躍するグローバル人材を育成するための日本人大学生向け海外留学奨学…

前の記事

徳島県 鳴門商工会議所

鳴門商工会議所(徳島県)は10日、2時間耐久事務イスレース「いす‐1GP」を開催した。事務イスにまたがり、1周150mのコースを3人1組のチームで交代しながら2時間で何周できるかを…

関連記事

和歌山県 橋本商工会議所

橋本商工会議所(和歌山県)は2020年11月14、21、28日の3日間、橋本市内の恋野地区で、ボランティアとして参加した市民らと共にチューリップの球根の植え込み作業を行った。同…

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…