日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 高齢者に花見ツアーを 観光客向け電気自動車 ハナモモ巡りで活躍

ゆっくりとした速度で感じる風も心地良い

佐久商工会議所(長野県)が観光客向けに開発した電気自動車「オカーゴ」の思わぬ使い道に注目が集まっている。

利用者は市内の介護老人保健施設に入所しているお年寄り。「普段、外出の少ない入所者のお花見を楽しいものにしたい」と施設側が同所に花見ツアーの開催を依頼したことがきっかけだ。

同所のものづくり研究会がタイの三輪自動車「トゥクトゥク」を改造して製作した開放感あふれるオカーゴは、新緑の季節に最適。ハナモモの見ごろを迎えた5月8日に初めて実施したツアーの参加者からは「風を感じながらきれいな花を眺めることができて幸せ」と喜びの声が寄せられた。

ツアーの締めくくりには、新ご当地グルメとして同所が売り出し中の「煮こじ蕎麦」や、会員企業自慢の新調理器で作った温泉卵などが振る舞われ、入所者たちにも好評で自然と笑顔があふれた。

同所は、「観光用としてだけでなく地域のマスコットカーとして皆さんを笑顔にする存在にしたい」と期待を寄せている。

次の記事

福岡県 福岡商工会議所

福岡商工会議所や県、市、ファッション関連企業・団体などで構成される福岡アジアファッション拠点推進会議は5月17日、シンガポールでは初めてとなるファッションイベント「ク…

前の記事

埼玉県 所沢商工会議所

所沢商工会議所(埼玉県)はこのほど、同所が発行している月刊会報誌『sora』で専属の広報活動を行う「soraレディー」に市内在住の大学生、磐城千尋(いわきちひろ)さんを起用した…

関連記事

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…

岡山県 倉敷商工会議所

倉敷商工会議所(岡山県)は、創立90周年記念事業として、防災・減災、環境に配慮した新商工会館の建設に着手した。現在の建物が老朽化したため、2019年10月に新商工会館の建設…