全国展開プロジェクト
日本商工会議所はこのほど、「平成29年度地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」の対象プロジェクト46件を決定した。同事業は、各地商工会議所が小規模事業者と連携し、地域資源を活用した新たな「食」「旅」「技(工芸品)」に関する新商品開発や販路開拓を目指すプロジェクトを支援する。
支援の対象となる事業は、「地域資源を生かした新製品の開発と、開発した製品などの全国への販路開拓」「伝統工芸や農業・漁業などの体験型観46光など、地域の特色を生かした観光開発」「地域内の事業者、自治体などと一体となって行う、コミュニティービジネス、まちづくり、介護・福祉などの地域の課題解決に資する事業」の3分野。平成18年度から実施し、今年で12年目を迎える。
日商は、採択されたプロジェクトを総合的に支援するため「feel NIPPON」事業を展開。全国規模の商談会・展示会に共同出展するほか、専門家派遣、販路開拓のための広報支援などを通じて、全国規模の市場展開を目指す地域発のプロジェクトを支援する。
今回採択された46件の内訳は、次年度の事業実施を視野に入れ事業計画の策定を行う「調査研究事業」が25件、特産品や観光の開発などに本格的に取り組む「本体事業1年目」が14件、1年目の結果を踏まえ、さらに商品改良などを行う「本体事業2年目」が7件となっている。
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