日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 「着物の似合うまち」発信

家族全員で着物を体験し、大満足の笑顔

松江商工会議所女性会は5月3日、松江市民や観光客に〝着物の似合うまち〟をPRするイベント「まつえ和装の日」を市内で開催。メンバーが艶やかな着物姿で、約300人の来場者を出迎えた。

新聞やラジオによる告知効果もあり、当日は早朝から来場者の列ができるほどの人気ぶり。特に、イベントの目玉となる着物の着付け体験には60組が応募し、体験後には着物姿でまち歩きや記念撮影を楽しんでいた。

同女性会はほかにも、抹茶や和菓子の振る舞い、着物姿の子どもたちによる尺八や琴の演奏、「畳の縁で作るカードケース」などのワークショップ、絵と掛け軸の展示などを実施。盛りだくさんの企画で来場者をもてなした。

このイベントは、着物で城下町の風情を盛り上げ、松江の文化・観光に寄与しようと、同女性会が平成23年から開催しているもの。今回は同所の120周年の冠事業として盛大に行われた。メンバーは、「今後も着物で多くの方と交流を図り、松江の魅力をPRしていきたい」と話している。

次の記事

香川県 観音寺商工会議所女性会

観音寺商工会議所女性会は4月26日、観音寺市内の「第68番札所・神恵院」と「第69番札所・観音寺」の境内で、恒例となるお遍路さんの接待を行った。参拝に訪れたお遍路さんに抹…

前の記事

鳥取県 境港商工会議所女性会

境港商工会議所女性会は4月2日、同所のマスコットキャラクター「ニコちゃん」をプリントしたオリジナルの傘100本と傘立て4台を境港市観光協会に寄贈した。同女性会は、地域活性…

関連記事

神奈川県 藤沢商工会議所女性会

藤沢商工会議所女性会は8月5日、コロナ禍で困難な状況に置かれている子どもたちを支援する目的で、藤沢市内のNPO法人が運営する子どもの学習・生活支援に取り組む5事業所に対し…

岩手県 一関商工会議所女性会千厩支部

一関商工会議所女性会千厩(せんまや)支部は9月15日、妖怪アマビエにあやかったご当地キャラ「ウマビエ」のオリジナルマスコット制作講習会を開催した。新型コロナウイルスの感…

島根県 松江商工会議所女性会

松江商工会議所女性会は7月30日、地域の助け合い活動のひとつとして取り組んでいる「ひとり一品運動」の協力呼び掛けで集めた品々を松江市社会福祉協議会へ寄贈した。「ひとり…