日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 きものの無形文化遺産登録を目指す

京都商工会議所などは11月10日、東京の日本橋三井ホールで「きものサミットIN東京」を開催した。平成8年から全国各地で実施されている同事業は、和装振興と和装産地の連携を図ることを目的としたもの。毎回、日本の民族衣装である「きもの」と、きものに代表される「日本文化」の継承についてサミット宣言文を採択し、全国に発信している。

15回目の開催となる同サミットでは、衆議院議長の伊吹文明氏による基調講演や、「きもののユネスコ無形文化遺産登録を目指して」のテーマのもと、パネルディスカッションを実施。最後に「東京オリンピック・パラリンピックに向けてのきもの文化の発信」および「きものの無形文化遺産登録」を目指すことを盛り込んだ「サミット宣言」を採択した。

次の記事

福島県 相馬商工会議所

相馬商工会議所(福島県)は11月15日、相馬の新しい仲間、店、食との出会いを提供する「飲みも遊びも『そうま deないと!』」を初開催した。焼肉店や居酒屋、バーなど、市内11の…

前の記事

三重県 四日市商工会議所女性部

四日市商工会議所女性部(三重県)は10月28、29日、仙台商工会議所(宮城県)を表敬訪問し、宮城県商工会議所女性会連合会に義援金85万1062円を贈呈した。同女性部は、東日本大震災…

関連記事

滋賀県 長浜商工会議所

長浜商工会議所(滋賀県)は3月6日、来春卒業予定の大学生などを対象に、湖北地域(琵琶湖北部)の企業を知ってもらう合同企業説明会「ローカルジョブコレクションLOOK UP!超…

青森県 黒石商工会議所

黒石商工会議所(青森県)は、市民に雪だるまの制作を呼び掛ける「津軽くろいし みんなの雪だるま」事業の一環として雪だるまの写真コンテストを実施し、3月1日に結果を発表し…

高知県 高知商工会議所

高知商工会議所は、花見のシーズンに合わせて毎年開催している高知城周辺をぼんぼりでともすイベントを、3月5日から5月5日まで実施している。初日には点灯式が行われ、青木章泰…