日商 Assist Biz

更新

日本の美景 紅葉入り交じる黒部峡谷を縫うように走るトロッコ電車

黒部峡谷鉄道 写真提供:富山県観光連盟

北アルプスの鷲羽岳(わしばだけ)に源流を持つ清流・黒部川。上〜中流域は険しい黒部峡谷が続きます。川岸に絶壁が迫るダイナミックな光景は、黒部市随一の観光名所です。

黒部峡谷鉄道では、この大パノラマを堪能できるトロッコ電車を運行。日本一深いV字峡谷を見られる鉄道として広く知られるとともに、黒部峡谷で行っている電源開発のための資材輸送という本来の役目も、果たし続けています。

次の記事

島根県 出雲市

縁結びの神・福の神として名高い出雲大社までレールを延ばしている一畑電車。北松江線と大社線の2路線を有しています。沿線には多くの寺社が点在しており、参拝客の足としても…

前の記事

高知県 四万十市

高知県西部を流れる四万十川は、「日本最後の清流」と呼ばれています。多くの魚が生息し、古くから川漁が盛んに行われ、現在もアユの火振(ひふ)り漁など、伝統的な漁法が受け継…

関連記事

青森県 上北郡六戸町

星野リゾート青森屋の敷地内にひときわ目を引く幽玄な建物があります。日本経済の父と呼ばれる澁澤榮一の私邸として使われ、多くの会合などが開かれていた歴史的建造物「旧澁澤…

岐阜県 高山市

標高900mにある飛騨大鍾乳洞は、日本で最も高い場所に位置する観光鍾乳洞です。長い洞窟を探検家気分で楽しめるとあって通年で人気のスポットですが、冬になるともう一つの美…

北海道 根室市

北海道の最東端に位置する根室市は、離島を除き、初日の出を日本で最も早く見ることのできる地として知られています。根室半島の中ほど、太平洋に面した側に花咲岬はあります。…