日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 クロウミウマ養殖事業化 東海大と10年かけ研究

タツノオトシゴ(クロウミウマ)

静岡商工会議所などでつくる新産業開発振興機構は7月22日、東海大学海洋学部と10年にわたり共同研究してきたタツノオトシゴの一種「クロウミウマ」の陸上養殖の事業化に乗り出すと発表した。東京の不動産会社ショアースに技術移転し、同社は2021年中に愛媛県松山市怒和島にプラントを建設して本格的な養殖を始め、養殖システムを構築する計画。将来的には東南アジアなどへの輸出を目指す。

タツノオトシゴは漢方薬の原料として中国を中心に需要があるが、近年乱獲などで急減、天然物は絶滅の恐れのある野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約の対象となっている。国内で養殖生産できれば高値での流通が期待できるという。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

次の記事

愛知県 犬山商工会議所

犬山商工会議所(愛知県)は7月31日、犬山地域に残る桃太郎伝説を観光資源として再活用するための策を練る「犬山地域桃太郎伝説に基づく地域ストーリー策定・検証事業推進委員会…

前の記事

新潟県 新潟商工会議所

新潟商工会議所は「古町芸妓(げいぎ)」のブランド確立を目的に、芸妓が主体となって勉強会や意見交換会を行う「古町芸妓ブランディング会議」を発足し、7月28日に第1回会議を同…

関連記事

群馬県 館林商工会議所

館林商工会議所(群馬県)は9月15日~11月15日、「コロナに負けるな!館林グルメ総選挙」を開催する。例年は「暑いまち」を逆手に取り「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を実施し…

岐阜県 多治見商工会議所

多治見商工会議所(岐阜県)などは、「多治見の魅力を引き出した新しいアイデアで未来へ繋ごう!」をコンセプトに「たじみビジネスプランコンテスト(TAJICON)」を開催する。これ…

秋田県 湯沢商工会議所青年部

湯沢商工会議所青年部(秋田県、湯沢YEG)は8月7日、同所駐車場で「ゆざわの夏祭り」を開催した。湯沢市では毎年8月、浮世絵や美人画が描かれた大小数百の絵どうろうがまちを彩る…