日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 独自の利子補給制度創設 新型コロナ対策融資に

記者発表する函館商工会議所久保俊幸会頭

函館商工会議所(北海道)は2月28日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、経営面に影響が及ぶ同所会員企業を金融面から支援するため、新型コロナウイルス対策融資「利子補給制度」を創設したと発表した。

全国的に新型コロナウイルス感染症の罹患(りかん)者が増える中、来店・来場者、利用者数などの減少による売り上げ減少により、資金繰りに苦慮し、日々の経営に影響が及ぶ中小・小規模事業者の存在に懸念が広がっている。こうした状況の下、会員企業が北海道や函館市、日本政策金融公庫(同所が申し込み受け付けを行う案件)の各融資制度に申し込んだ後、同所が令和3年2月28日までにあっせん・推薦した案件について、その元金据置期間を含む返済1~12回目までの支払利子額の利率1%に相当する分(補助上限10万円)を同所が負担する。なお、同制度は、同所会員企業向けであるが、非会員企業でも申請時に入会手続きをすれば利用できる。

同制度発表以来、多くの問い合わせに対応している同所は、売り上げの顕著な減少を示す月別売上表などを用意した上での問い合わせを呼び掛けている。また、同時に、北海道から北海道商工会議所連合会を通じて要請のあった「小中学校の臨時休校により、保護者が休みやすい環境づくりへの協力」についても、地域の中小企業に要請した。

詳細は、こちらを参照。

次の記事

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所(富山県)と高岡市は、同市出身の化学者高峰譲吉(1854~1922)が米国・ニューヨークに構えた別邸「松楓殿(しょうふうでん)」の一部を同所ビル1階ロビーに移設・再…

前の記事

静岡県 藤枝商工会議所

藤枝商工会議所(静岡県)は1月14日から21日まで、台湾・台南市で藤枝市内の事業者の商品を売り込む「台湾チャレンジキャンペーン」を実施した。同事業は、台南市とのパイプづく…

関連記事

石川県 白山商工会議所

白山商工会議所(石川県)は、白山市松任(まっとう)地域の小規模な理美容店などを紹介する冊子『MATTO・ヘアー&ビューティーサロンガイドブック』を発行した。10代から30代の若…

東京都 町田商工会議所

町田商工会議所(東京都)は、町田市内の小規模店の看板商品を広くPRし、販路拡大を支援する「看板商品プロデュース事業」を2020年度から実施している。その第1弾として21年3月…

愛知県 江南商工会議所

江南商工会議所(愛知県)は、JA愛知北、愛知江南短期大学、サンハウス食品と共同で、江南市の新たな特産品として「和風仕立ての江南野菜カレー」を開発した。同大学栄養専攻の…