日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 「こもろん味噌焼そば」 保育園の給食で提供

こもろん味噌焼きそばをほおばる園児

小諸商工会議所(長野県)ものづくり特別委員会がご当地グルメとして普及推進している「こもろん味噌(みそ)焼そば」が10月2日、小諸市立西保育園の給食メニューに登場した。小諸市内の公立保育園では2018年2月から同メニューが給食に採用され、現在7園で年に2、3回提供されている。

こもろん味噌焼そばは、小諸産の黒大豆を使ったみそをベースにひき肉やネギなどを加えた肉みそ「こもろん味噌」とえごまなどの地元素材を使った焼きそば。13年に同委員会が群馬県太田市のまちおこしグループと共につくった肉みそ焼きそばを改良し、地元食材を使った「こもろん味噌」を開発した。以来、市内の飲食店がこもろん味噌を使って独自のメニューを展開している。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

次の記事

石川県 加賀商工会議所

加賀商工会議所(石川県)が行う「加賀商工会議所婚活プロジェクト」が、日本経営協会主催の「自治体総合フェア第12回協働まちづくり表彰」で、全国31の応募の中からグランプリ…

前の記事

島根県 松江商工会議所

松江商工会議所(島根県)は10月23日、東京大学国際オープンイノベーション機構と共同研究契約を締結した。創業を支援する同所と技術革新に幅広い知見や技術を提供する同大が連…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…