日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 婚活事業がグランプリ 30回開催で15組が成婚

実行委員の皆さん

加賀商工会議所(石川県)が行う「加賀商工会議所婚活プロジェクト」が、日本経営協会主催の「自治体総合フェア第12回協働まちづくり表彰」で、全国31の応募の中からグランプリを受賞した。

「会員企業の活性化は地域活性化への第一歩」をスローガンに、地元企業の従業員や同所女性会からなる実行委員11人が中心となり、これまで30回の婚活パーティーを開催。163組のカップルが誕生し、うち15組が成婚した。

同事業では、人口減少対策・地域活性化などを目的に、多数の地元企業の協力の下、助成金や協賛金などを受けずにさまざまな婚活イベントを開催してきた。会場や飲食などは地元企業を利用し返礼としてイベント開始前に協力企業を紹介するサンクスムービーの上映やSNSなどでの情報発信を行っている。

過去には、婚活イベントの参加者・結婚準備中の人を対象としたお得なクーポン「かが婚navi」の作成や、同参加者にすごろくをしながら加賀を知ってもらい交流できるよう作成した「kagasugoroku」など、満足度の高い婚活事業を目指し工夫を凝らしている。

実行委員の角谷直樹さんは受賞を受け、「地元企業の婚活に懸ける熱い思いが地域貢献へつながっていることを実感している」と喜びを語った。表彰式は、12月4日にオンラインで開催される。

事業の紹介動画はこちらを参照。

次の記事

滋賀県 守山商工会議所

守山商工会議所(滋賀県)は、立命館守山高校の生徒による守山市内の商店街の取材に協力し、同所広報誌「あすのたね」10月号の「Ritsu Morley Eye」コーナーで記事を紹介した。…

前の記事

長野県 小諸商工会議所

小諸商工会議所(長野県)ものづくり特別委員会がご当地グルメとして普及推進している「こもろん味噌(みそ)焼そば」が10月2日、小諸市立西保育園の給食メニューに登場した。小…

関連記事

福島県 会津若松商工会議所

会津若松商工会議所は2020年11月27日から、金曜日に会津若松市内の女性農業者(=農業女子)の生産物を販売する「農業女子の野菜直売会」を開始した。12月までは毎週、21年1月…

福井県 敦賀商工会議所

敦賀商工会議所は、「敦賀真鯛(まだい)」の地域ブランド化を目指し、新メニューの開発に力を入れている。2020年7月には敦賀市在住の個人を対象にレシピを募集。9月に応募15作品…

富山県 黒部商工会議所

黒部商工会議所(富山県)と黒部市は、毎年盛況の商工業の祭典「くろべフェア」を今年はオンラインで開催している。コロナ禍の中でも地元企業をPRしようと同所ホームページ内に…