日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 自慢の特産品を相互販売 完売商品多数で大好評

中津川の店舗。来店客に好評だった

熊野商工会議所(三重県)と中津川商工会議所(岐阜県)は、商工会議所のネットワークを活用し、相互に特産品を販売する「地域の自慢!!交流市」を11月20~25日にイオン熊野店(熊野市)とスマイル駒場店(中津川市)で開催した。

同イベントは、自慢の特産品を相互に販売することで、売り上げが低迷する事業者を支援し、交流事業の促進や観光誘客につなげようと熊野商工会議所が企画したもの。

中津川側では、熊野市特産のかんきつ類である新姫(にいひめ)を使用したチーズケーキや魚の干物、伊勢志摩サミットの乾杯酒「作」の酒粕を使用した作フィナンシェを販売。一方、熊野側では、中津川市の特産品として知られている栗きんとんや栗むしようかんなどの和菓子を販売した。会場には互いの観光名所や史跡を紹介するパンフレットも設置することで、特産品を食べて観光気分も味わえるようにした。

各会場では想定以上の売り上げとなり、商品を追加で仕入れるほど好評だった。イベントを終えて、熊野商工会議所の齋藤公己さんと中津川商工会議所の田澤修さんは「今回の地域自慢相互販売は、各地の名産品を味わえる、とても良い機会になった。これを機に他の商工会議所とも連携し同様の事業ができたら」と期待を込める。

次の記事

神奈川県 川崎商工会議所

川崎商工会議所(神奈川県)は、創立80周年記念事業として、Bリーグ所属のプロバスケットボールクラブ、DeNA川崎ブレイブサンダースとの連携の下、ユニフォームデザインコンテ…

前の記事

愛知県 豊田商工会議所

豊田商工会議所(愛知県)は11月15日、豊田市の鞍ヶ池公園で開催された自動車のラリー競技「トヨタ・ガズーレーシングラリーチャレンジ豊田大会」に、オリジナル車両の「WE LOV…

関連記事

長野県 飯田商工会議所

飯田商工会議所(長野県)は、飯田市、市議会と共に、2050年までに二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロを目指す「2050年いいだゼロカーボンシティ宣言」を3月19日に行った。宣言の…

岡山県 岡山商工会議所

岡山商工会議所は、創立140周年に当たり、「2030年に向けたまちづくり提言」を策定。松田久会頭らが3月29日に大森雅夫市長に手渡し、実現を求めた。提言は、岡山市を日本一住み…

岩手県 久慈商工会議所

久慈商工会議所(岩手県)に事務局を置く、久慈・宮古・釜石・大船渡・八戸の商工会議所と岩手県県北広域振興局、沿岸広域振興局から構成される「三陸グルメマンガプロジェクト…