地域に密着し、女性が活躍でき、環境にも配慮した「ヘアカラー専門店」
株式会社美染 取締役 山本 紗代(やまもと・さよ)
「美の価値」を提供する社会インフラに貢献したい
私は美容専門学校を卒業後、大阪で美容師として従事しました。その後、ドラッグストアに転職し、アルバイト責任者として勤務。数字が出せないと厳しい指導もありましたが、成果に応じた対価がありました。この経験が大きな糧になり、美容師の資格を生かして、起業したいと考えるようになりました。2017年、地元の鳥取県にUターンしたところ、いとこも起業を考えていたことが分かり、意気投合して2人で共同経営しようと話が進みました。
美容師として勤務していたとき、美容業は「美の価値」を提供する社会インフラの一つと考え、人が美しくなることに貢献したいと思っていました。加齢とともに多くの女性が髪の悩みを持つようになる中、最も多い「白髪」に着目しました。白髪の悩みを解消するため「オーガニック白髪染め専門店」をオープンしたのです。
白髪染めに特化するからには、いろんなところにこだわりました。髪と頭皮をやさしくいたわりながら守るオーガニック成分配合のカラー剤を使用。白髪染めのサービスを「部分染め」「根元染め」「全体染め」と価格別に選べるようにしました。また、自動でシャンプーしてくれる水流シャンプーを導入し、ヘアブローもお客さま自身が行うセルフサービスにしました。美容師が行う工程を減らし、スピーディーで低価格を実現したところ、売り上げも伸びていったのです。
SDGsに取り組みながら地元に根付いたお店づくり
私たちが理想とする企業像は、「女性が仕事と子育て(プライベート)の両方を充実できる」ことと、「柔軟な発想と自主性を発揮し、お客さまに寄り添い、自らも幸せになる」ことです。
弊社では、美容師資格を持ちながらも子育てなどをきっかけに退職した「休眠美容師」を積極的に採用しています。労働時間を短くし、固定の休日を確保しました。また、地域に密着した経営を目指し、高齢者施設でのメーク施術やネイルケア、児童施設のカットなどのボランティアも実施しています。
さらに、使用済みカラー剤のアルミ容器は廃棄せずに、リサイクルして、その代金で本を購入し、児童施設へ寄付。私たちができる活動を探し、地域の環境保全と子どもたちの未来を守る取り組みがSDGsにつながればいいと思っています。
今後はカウンセリング力を高め、お客さまの細かなニーズも把握していきます。現在は来店者の9割が女性ですが、男性も来店しやすい店舗のオープンを考えています。また、美容室に行くことが困難な高齢者などのもとに従業員が訪問する「出張白髪染め」のニーズがあるのかを調査し、介護の必要な人が利用できる状況も考えていきたいです。
会社データ
社名:株式会社美染(びせん)
所在地:鳥取県鳥取市丸山町265-11
電話:0857-20-1107
創業:2017年
事業概要:オーガニックカラーのみを扱った白髪染め専門店
HP:http://www.bisen-color.com/about/
【鳥取商工会議所】
※月刊石垣2022年8月号に掲載された記事です。
最新号を紙面で読める!