ビック・ママ
本誌2016年6月号で紹介した、衣料品補修のビック・ママ(宮城県仙台市)が、洗濯代行サービスに乗り出す。その名も「ARATTOITE(あらっといて)」。1月に東京都内に先行オープンした24時間営業のコインランドリーに併設され、6月からサービスを開始する予定だ。
利用者は最初に専用バッグを500円で購入し、そこに衣類を入れて持ち込むだけ。衣類はコインランドリーとは別の高機能の洗濯機で特殊な水洗いを行い、乾燥させた後、引き渡すシステムだ。最短で当日受け取りも可能だという。ジャケットやドレスなどにも対応するほか、追加料金でウール素材の衣類も洗濯する。なお、専用バッグは4~5㎏用と7~8㎏用の2種類ある。
本サービスの料金は、クリーニングとは異なり、バッグ単位で、4~5㎏用が2000円、7~8㎏用が3000円だ(共に税別)。洗濯後にアイロンがけやのり付けなどを行わないため、価格が抑えられている。
また、本サービスで洗濯した際にボタンが取れていたり、袖のほつれを見つけたりした場合、補修サービスも発注できる。両サービスの組み合わせで利用者増につなげる狙いがあるという。共働き世帯の〝家事時短ニーズ〟に応える新たな事業として注目される。
お問い合わせ
所在地:宮城県仙台市若林区東八番丁183 BM本社ビル
電 話:022-223-5328
最新号を紙面で読める!