日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 子育て支援情報誌をリニューアル発刊

徳永会長(右から2人目)ら女性会メンバーが宮本市長(中央)に情報誌を贈呈

利便性伝え、まちをアピール

諫早商工会議所女性会はこのほど、子育て情報誌「だいすき! ISAHAYAっこ・いさはやで暮らす親子のための便利帳」2019年版を発行した。

同誌は2009年から11年にかけて発行した3種類の冊子を1冊にまとめ、最新情報も盛り込んで編集し直したもの。同女性会の原田千桂子副会長を委員長に役員・会員6人が子育て世代をサポートしようと昨年7月に「2018がんばれ! 子育て委員会」を設立し、「諫早市独自の子育て支援策の仕組みや便利さを紹介する」を編集方針に市の協力も得て制作した。

夜間の子どもの急な病気に小児科医が対応する市こども準夜診療センターの紹介や、子どもが病気になっても仕事を休めないときに役立つ病児保育、一時保育、学童クラブ、学校給食の食物アレルギー対応など役立つ情報を紹介している。A4判8ページで5千部発行。同所ホームページからも閲覧できる。

3月27日には女性会の徳永久美会長らが市役所を訪れ、宮本明雄市長に情報誌を贈呈。徳永会長は、「共働き家庭が増える中、子育てしやすいまちをPRし、定住人口増加につなげたい」と話した。

次の記事

岩手県 大船渡商工会議所女性会

大船渡商工会議所女性会は5月18日、大型クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」の大船渡港(大船渡市)寄港を歓迎するイベントに参加し、ふ頭で太鼓演奏を披露した。演目は「太鼓ばやし」「大漁…

前の記事

岐阜県 岐阜商工会議所女性会

岐阜商工会議所女性会は、4月6日、岐阜市で開催された「岐阜まつり協賛・第47回道三まつり」の協賛行事として同所が行った菓子の無料配布イベント「スイートシャワー」に参加し…

関連記事

宮城県 気仙沼商工会議所女性会

気仙沼商工会議所女性会は同所や全国商工会議所女性会連合会とともに、2020年度初めて企画した「小学生(環境・エネルギー問題)作文絵画コンクール」の入賞作品を発表し、昨年…

新潟県 長岡商工会議所女性会

長岡商工会議所女性会は昨年12月15日、地域のひとり親家庭の支援を目的としてNPO法人フードバンクにいがた長岡センターへお菓子の詰め合わせを寄贈した。昨年5月末に同女性会会…

兵庫県 明石商工会議所女性部

明石商工会議所女性部は11月25日、一般財団法人あかしこども財団を通して、明石市内の「こども食堂」で役立ててもらうための食材を寄贈した。コロナ禍により、予定していた行事…