日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 子育て支援情報誌をリニューアル発刊

徳永会長(右から2人目)ら女性会メンバーが宮本市長(中央)に情報誌を贈呈

利便性伝え、まちをアピール

諫早商工会議所女性会はこのほど、子育て情報誌「だいすき! ISAHAYAっこ・いさはやで暮らす親子のための便利帳」2019年版を発行した。

同誌は2009年から11年にかけて発行した3種類の冊子を1冊にまとめ、最新情報も盛り込んで編集し直したもの。同女性会の原田千桂子副会長を委員長に役員・会員6人が子育て世代をサポートしようと昨年7月に「2018がんばれ! 子育て委員会」を設立し、「諫早市独自の子育て支援策の仕組みや便利さを紹介する」を編集方針に市の協力も得て制作した。

夜間の子どもの急な病気に小児科医が対応する市こども準夜診療センターの紹介や、子どもが病気になっても仕事を休めないときに役立つ病児保育、一時保育、学童クラブ、学校給食の食物アレルギー対応など役立つ情報を紹介している。A4判8ページで5千部発行。同所ホームページからも閲覧できる。

3月27日には女性会の徳永久美会長らが市役所を訪れ、宮本明雄市長に情報誌を贈呈。徳永会長は、「共働き家庭が増える中、子育てしやすいまちをPRし、定住人口増加につなげたい」と話した。

情報誌はこちらを参照

次の記事

岩手県 大船渡商工会議所女性会

大船渡商工会議所女性会は5月18日、大型クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」の大船渡港(大船渡市)寄港を歓迎するイベントに参加し、ふ頭で太鼓演奏を披露した。演目は「太鼓ばやし」「大漁…

前の記事

岐阜県 岐阜商工会議所女性会

岐阜商工会議所女性会は、4月6日、岐阜市で開催された「岐阜まつり協賛・第47回道三まつり」の協賛行事として同所が行った菓子の無料配布イベント「スイートシャワー」に参加し…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。