日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 太鼓演奏でクルーズ客船歓迎

飛鳥Ⅱを歓迎する女性会メンバーや市民ら

勇壮な音色でまちをアピール

大船渡商工会議所女性会は5月18日、大型クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」の大船渡港(大船渡市)寄港を歓迎するイベントに参加し、ふ頭で太鼓演奏を披露した。演目は「太鼓ばやし」「大漁太鼓」「まつり太鼓」の3曲。太鼓打ち手9人を含め女性会メンバー約20人が参加し、獅子頭の大きさが2m四方の巨大な権現さま「綾里大権現」の下、勇壮な太鼓演奏とミニサイズの獅子頭を手に持つパフォーマンスで乗船客をもてなした。

女性会太鼓は1988年、太鼓演奏を通じた地域振興を目的に、女性会事業の一環として発足し、今年で32年目。発足以来、会員相互の連携と親睦を図りながら、三陸・大船渡夏まつりをはじめ、市内外で行われるさまざまなイベントに参加してきた。近年はクルーズ客船の入港・出港歓迎行事で演奏する機会も増え、昨年は同行事で年間5回出演。今年は次回9月に「ぱしふぃっくびいなす」の入港歓迎行事への出演を予定している。

この日、ふ頭には物販や体験イベントコーナーも設けられ、乗船客らでにぎわった。女性会は「太鼓演奏を通じて皆さんに大船渡の魅力を伝えたい」と話している。

次の記事

鳥取県 鳥取商工会議所女性会

鳥取商工会議所女性会は5月15日、JR鳥取駅北口広場にある2本の「二十世紀梨」の木に袋掛け作業を行った。この梨の木は、駅前北口広場の再整備に伴い観光振興や県産梨のPRを目的…

前の記事

長崎県 諫早商工会議所女性会

諫早商工会議所女性会はこのほど、子育て情報誌「だいすき! ISAHAYAっこ・いさはやで暮らす親子のための便利帳」2019年版を発行した。同誌は2009年から11年にかけて発行した3…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。