忙しいママや子どもたちに手づくりドーナツを届けたい
株式会社ウフフ 代表取締役社長 志賀 嘉子(しが・よしこ)
働く時間が限られるママでも能力を生かせる職場に
私は、ウェディングプランナーや出版社の編集長を経て起業しました。起業の直接のきっかけは、出版社時代に、給料の未払いを端緒に職場が解散してしまったことです。自分が経営者でなければ、大切なお客さまも、大好きな仕事も、信頼できる仲間も守れないことを実感しました。
起業の際、今までの職場や社会の状況を振り返ると、女性が多く活躍しているにもかかわらず、長時間勤務や土日出勤などの労働環境を理由に、結婚出産を機に退職を選ぶ女性がほとんどでした。出産後に再度仕事を選ぶ時も、「キャリアを生かした働き方」や「好きを仕事にする働き方」を諦めて、「子育てや家事に支障がない時間にできる働き方」を選ばざるを得ないケースが多いことに気が付いたのです。そこで、働く時間が限られるママでも「能力を生かした働き方」ができる職場を自分の手でつくろうと考えました。
私たちのメイン事業は、保存料無添加の手づくりドーナツの卸販売です。せっかくママたちが集まって働くのだから、忙しくておやつを手づくりする時間がないほかのママたちに代わって、温かな手づくりおやつを届けたい。事業を始めた時のその思いは、全国各地や海外にも商品を届けるようになった今も変わりません。
女性たちの意見を取り入れてフードロス削減にもつなげる
子どもの成長や家族の状況に合わせて、ママさんスタッフの「働きやすさ」は短いスパンで変わるので、一人一人違うオーダーメイドのシフト勤務を導入し、2、3カ月に一度面談をして、スタッフの状況をヒアリングしています。また、子どもの急な病気や学校行事などにも対応できるよう、同じ仕事をできるスタッフが複数いる状態にし、「安心してすぐ帰れる・いつでも安心して休める」体制を整えています。
子どもは成長していき、ママたちが使える時間はいずれ増えていきます。その時に「やりたいこと」を思いきりできるように働き続けてもらえたらと思っています。
さらに、ウフフで働くママさんスタッフだけでなく、商品を手に取ってくれる多くのママさんの助けにもなるような事業展開を心掛けています。そのことで、ママさんスタッフがやりがいを持って働けると思います。
女性が多く集まるからこそ、女性らしい意見をたくさん取り入れた会社が出来上がりました。例えば、フードロスという社会問題に対し、ママたちの「もったいない」という家庭的な感覚から、規格外野菜の使用や型くずれドーナツの販売などにつなげています。
女性、特に子育て中の女性が大切なことを諦めずにチャレンジし続けられる世の中になるよう、「女性の力で事業運営を行い、それぞれの状況に合わせた働き方を守りながら、しっかりと利益を上げられること」を積極的に発信し、新たな事業展開にも力を入れていきたいと考えています。
会社データ
社名 : 株式会社ウフフ
所在地 : 石川県金沢市久安2-463 1F
電話 : 076-218-4062
創業 : 2015年
事業概要 : 食品製造業(ドーナツの製造販売・アパレル販売・その他商品開発)
【金沢商工会議所】
※月刊石垣2023年7月号に掲載された記事です。
最新号を紙面で読める!